簡単★失敗しない!肉巻き焼きおにぎり♡

簡単★失敗しない!肉巻き焼きおにぎり♡の画像

Description

家族もお客様も喜んでくれる人気レシピです。予め下ごしらえしておくと、来客の時や運動会の際に便利!

材料 (8個分)

炊いたご飯
500g位(1.5合位)
薄めの豚バラ肉
200g~300g
お好きな焼肉のタレ
180g位
お好みで
サンチュやサニーレタス等
お好みで
 
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    炊いたご飯でおにぎりを作っておく。
    うちは1個60gくらいにしています。
    ここでオーブンを180度に余熱しておく。

  2. 2

    写真

    型を使って大きさを揃えておく方が、仕上がりも綺麗で盛り付けしやすいです。

  3. 3

    写真

    豚バラに、お気に入りの焼肉のタレをまんべんなく付くよう浸します。(うちは宮崎県民御用達、戸村のタレで!!)

  4. 4

    写真

    1、2で作っておいたお握りに、3の豚肉をグルグル巻きます。ご飯が全面隠れるように。ちょっと歪でも焼いたら馴染みます。

  5. 5

    写真

    4を鉄板に並べ、180度に温めておいたオーブンで10分焼きます。(焼く直前に表面に刷毛でタレを塗るといい照りが出ます。)

  6. 6

    写真

    いい色に焼けていたらOK!

  7. 7

    写真

    オーブンから取り出し、ゴマをのせて出来上がり。サンチュ等で巻いていただきます。

  8. 8

    写真

    一個ずつラップで巻いておくと、表面も乾かないし食べやすいです。

コツ・ポイント

〇ご飯は気持ち固めに握っておくと、お肉を巻く時崩れにくいです。
〇食べる時に紫蘇を一緒に巻いても美味しいです。
◎「糖質」が気になる方☞ご飯の代わりにしっかり水気を切った木綿豆腐を使うと、ガッツリ美味しいおかずに!

このレシピの生い立ち

フライパンで焼くと、お肉が剥がれて上手く出来ない…と悩んでいましたが、オーブンで焼くと失敗もなくいっぺんに出来て楽チンです!
レシピID : 5627837 公開日 : 19/05/01 更新日 : 19/05/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Nの人
美味しかったです!ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))