れんこんの明太子サラダの画像

Description

れんこん大好き。明太子と枝豆でカラフルなサラダに♪

材料 (4人分)

中1節(200gくらい)
明太子
1腹(50gくらい)
正味50gくらい
胡麻ドレッシング
大さじ2
マヨネーズ
大さじ1.5〜2
あれば大葉の千切り
適量

作り方

  1. 1

    れんこんは太ければ縦半分にして薄切りにしてサッと水に晒します。私は皮は剥きませんが、気になる方はピーラーで剥いて下さい。

  2. 2

    ゆで枝豆は皮を剥いておく。
    剥いて正味70gほど(少なくても多くてもお好みで…)

  3. 3

    明太子の皮を剥き、ボウルに入れておく。(冷凍しててもそのままで大丈夫)
    鍋に湯を沸かして①のれんこんをサッと茹でる。

  4. 4

    茹で上がったれんこんをざるにあげ、キッチンペーパーを広げた上に平らにならし軽く水分を切る。水っぽくならないためにね。

  5. 5

    熱いうちに②のボウルに投入。余熱で半解凍の明太子もほぐれます。
    胡麻ドレッシングとマヨネーズで味を整えて出来上がり。

  6. 6

    大葉があれば見栄えします。

コツ・ポイント

私は明太子を買ってきたら小分けにして冷凍庫で常備しているので、れんこんを晒している間にポキポキ折って皮を剥きます。枝豆もcoopの冷凍むき枝豆を常備しているので、凍ったままガバッとふたつまみほど③のお鍋に放り込みます(笑)

このレシピの生い立ち

昔からの母のレシピ。マヨネーズだけでなく、胡麻ドレッシングを足すことで味に深みが出ます。
明太子の皮の気持ちのいい剥きかたは、レシピID:644233を見てね♪便利です。
レシピID : 5628477 公開日 : 19/05/01 更新日 : 19/05/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート