強力粉でマドレーヌの画像

Description

ふんわりではありません。しっかりタイプのものです。腹もちよし、勉強のおやつにお茶とともに出したら息子喜びました。

材料

150g
3個
バニラのさや
2cmくらい
グラニュー糖など
100g
バター
70g
オリーブオイル
70cc
レモンなど柑橘のジャムなければレモンの皮のすりおろし
小さじ1
はちみつ
25g〜35g

作り方

  1. 1

    粉とベーキングパウダーと砂糖を混ぜる。

  2. 2

    バニラのさやを開き粉の中でこすります。粉をまぶして揉むと手にバニラがつかないので効率よく出せます。鞘は捨ててね。

  3. 3

    卵3個は割りほぐしてしっかりとく。

  4. 4

    バターとオリーブオイルとはちみつを器に入れて湯せんにかけて溶かす。よくまぜる。

  5. 5

    ②にくぼみを作り、卵液を全部流し込みます。泡立てで真ん中から小さくクルクル粉を巻き込んで混ぜていきます。

  6. 6

    重たくもったりしますが、混ぜて。④を混ぜ込みます。最後にジャムかレモンの皮のすりおろしを加えます。

  7. 7

    マドレーヌ型に7分目まで流し込み、オーブンに入れるまで2時間くらい放置してください。

  8. 8

    200度のオーブンで8分
    焼き色がついて少し膨らみます。
    もし生焼けだったら焦げないように見張り追加焼き。

  9. 9

    オーブントレイから出して冷ましてからラップします。熱々でも美味しい。強力粉なので卵パンみたいな感じです。

  10. 10

    冷めてから食べるとよりしっかりめの食感です。温めて食べるとほんわか美味しいです。

コツ・ポイント

しっかり混ぜてしっかり放置。
焼けたら放置しないでオーブンから出して冷ます。
粗熱取れたら1個ずつラップしてください。

このレシピの生い立ち

バターが足りなくて、尚且つ強力粉しかなかったんです(T-T)でも食べたくてやってみました。結果喜ばれたのでよかったです(^ ^)
レシピID : 5628578 公開日 : 19/05/04 更新日 : 19/05/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート