HB*ふんわりちぎりパン(70%中種法)

HB*ふんわりちぎりパン(70%中種法)

Description

中種は混ぜてほっとけばOK!中種が出来たらHBにおまかせ*案外簡単な中種法でふんわり甘みのあるちぎりパンをぜひ(^^)/

材料 (18cmスクエア型1台分)

■中種
175g
砂糖
12g
100g
牛乳
15g
インスタントドライイースト
3g(※コツ・ポイント参照)
■本捏ね
50g
●薄力粉
25g
●砂糖
18g
●塩
4g
●牛乳
60g
バター
20g
 
打粉(強力粉)
適宜

作り方

1

写真

〈中種〉
ボウルに水、牛乳、砂糖、ドライイーストを入れてイーストを混ぜ溶かす。

2

写真

強力粉を加える。ゴムベラで生地がひとまとまりになるまで、捏ねないように混ぜる。

3

写真

生地の粉っぽさがなくなるまで手で軽く捏ね、丸め直す。
※中種は捏ね過ぎNG!

4

写真

濡れ布巾やラップをかけて暖かい所で様子を見ながら1時間を目安に発酵。
家はポット上で発酵♪蒸気口にはのせないでね⚠️

5

冬はオーブン発酵機能で様子を見ながら発酵させるといいと思います。夏はポットの上に置かず常温で発酵させるといいと思います。

6

写真

生地が2倍くらいに膨らんだらOK。暖かい時期は過発酵注意⚠️

7

写真

〈本捏ね〉
ホームベーカリーに●の材料と⑥の中種を入れてパン生地コースでスタート。7分間後にバターを加える。

8

写真

生地ができるまでの間に、型にクッキングシートを敷いておく。

9

写真

発酵完了後、軽くガス抜きして16等分に分割し丸め直す(必要であれば打粉を使う)。

10

生地がベタつきますが、薄く打粉をまぶして手早く成形すれば、まとまります。

11

写真

濡れ布巾等かけて、15分間のベンチタイム

12

写真

生地を手の平でガス抜きして丸め直し、閉じ目をつまんでしっかりと閉じる。
型に並べ入れる。

13

写真

型に濡れ布巾等かけ、オーブンの発酵機能などで二次発酵~

14

写真

170℃に予熱したオーブンで10分間、160℃に下げて8分間程焼く。焼きあがったら型から外して網の上で冷まして完成~✨

15

写真

よければこちらも参考に♪
メープル粒ジャムとクルミのちぎりパンレシピID:5628688

コツ・ポイント

・暖かい時期は発酵スピードが早いので過発酵注意⚠️気温20℃以上のときはイーストを2gに減らして作ってます。
・寒い時期は水と牛乳を30~40度位に温めて使うといいと思います。
・発酵時間は生地の状態を見て調節してください。

このレシピの生い立ち

ふんわりとしたパンが作りたくて中種法でパンを作り始めたのがきっかけです。
レシピID : 5628797 公開日 : 19/05/05 更新日 : 19/08/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/08/14

First tsukurepo mark
写真

分量と行程が全く同じのブルベリ+クリチパン♪フワフワ美味♪

びんにゃ

わぁ~おいしそ~✨間違いないコンビ!素敵アレンジレポ感謝^^