料理研究家スマイリーの青梅ジャムの作り方

料理研究家スマイリーの青梅ジャムの作り方の画像

Description

靑梅のジャムは市販品が殆どありません。しかし手間暇かけると美味しいジャムになります。貴方のご家庭ジャムとして作りましょう

材料 (2人分)

1キロ
砂糖
500g

作り方

  1. 1

    写真

    青梅は水洗いし、なり口のホシを竹串などで丁寧にとり除く。

  2. 2

    写真

    鍋に梅を入れ水を注ぎ、火にかけエキュメ(灰汁取り)をしながら2〜3回茹でこぼす

  3. 3

    写真

    茹で上がった梅を、ザルにあげる。

  4. 4

    写真

    ターナーで種を取り除きながら下のボウルに果肉を濾す。

  5. 5

    写真

    鍋につぶした果肉を入れ砂糖を加えよく混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    ターナーに指で線を書きトロッとしたら出来上がり。

  7. 7

    写真

    バットの下に菜箸を置き梅ジャムを広げ冷まし殺菌消毒した保存容器に入れる。

コツ・ポイント

①梅は茹でることで灰汁がでます。十分にエキュメ(灰汁取り)を行いましょう。
②仕上がりが苦い場合は砂糖が足りないか、もしくは灰汁取りができていないので鍋にジャムを再度入れ水を加え火にかけ灰汁がでたらエキュメ(灰汁取り)を行いましょう。

このレシピの生い立ち

我が家には二本の梅の木があり、毎年素晴らしい青梅を提供してくれます。梅酒や梅干そして梅ジャムを作るたびに我が家を素晴らしい香と甘い匂いで包んでくれます。料理研究家スマイリー
レシピID : 5628822 公開日 : 19/05/01 更新日 : 19/05/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (1人)
写真
ひさピー
梅が安く手に入ったので、リピです。とても美味しくて、実家の母の好物にもなってます。
写真
ひさピー
リピです。とても簡単に美味しくできるので、今回もこちらのレシピで作らせていただきました。
初れぽ
写真
ひさピー
とっても簡単に美味しく出来ました。また機会があったらリピします。

ひさピーさん!とても美味しそうな梅ジャムですね!スマイリー!