⌘ たけのこ混ぜご飯 ⌘ 混ぜご飯の具

⌘ たけのこ混ぜご飯 ⌘ 混ぜご飯の具

Description

食べているのはご飯か具か!?と思うほど具沢山☆
炊いたご飯に混ぜるだけなので炊飯の水加減の心配不要です(*´꒳`*)

材料 (ご飯3合分の具)

3合
たけのこ(アク抜きしたもの)
400〜500グラム(中1本)
人参
1/3本
油揚げ(油抜きをしたもの)
2枚
絹さや
10枚
※絹さやは彩り用なので無くても良し
小さじ1強
砂糖
大さじ1と1/2
大さじ2
大さじ2
大さじ2
小さじ1/2
大さじ1

作り方

1

まずはご飯3合を炊きましょう!

※ 3合分の具材ですが、かなり具材多めにしてあります。

2

写真

たけのこは薄切り、人参は太めの千切り、油揚げは細切りにします。
絹さやはスジを取ってサッと茹で斜め切りにしておきます。

3

写真

フライパンにごま油をひき、たけのこと人参を軽く炒めます。

4

写真

炒めた3にひたひたになる位の水(分量外)を入れ、油揚げ、顆粒だし、砂糖、みりんを加え5分程煮ます。

5

写真

5分程煮た4に正油、めんつゆ、塩を加え汁気がほとんど無くなるまで煮ていきます。画像参照。

6

写真

炊き上がったご飯をさっくり混ぜて5をドーンと投入。
ご飯と具を混ぜ合わせ完成です(*´꒳`*)

7

写真

彩りで絹さやを添えて…♪

8

ご飯3合が多い場合は、分量通りで具を作り、具半量+ご飯2合で♪
残った具は冷凍保存できます♪

9

バターをフライパンにひいて焼きおにぎりにしても美味しいですよ(*´꒳`*)

コツ・ポイント

⁑ 我が家では『昆布正油』と『てんさい糖』を使っています。以前、普通の正油で作った時味が少し濃いめでした。お使いの調味料で多少のアレンジを♪

⁑ 生の筍ですと下ゆでアク抜きをしたもので中1本、市販の水煮だと2本分位の分量だと思います。

このレシピの生い立ち

⁑ 旬の時期になるとついつい沢山買ってしまうたけのこ。美味しく沢山作りたくて、炊き込みご飯より簡単な混ぜご飯を作りました(*´꒳`*)

⁑ 味付けが濃そうに思えますが、ご飯3合にはちょうど良くあっという間に食べきれます♪
レシピID : 5628831 公開日 : 19/05/01 更新日 : 19/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

22 (21人)

21/04/17

写真

産直筍出始め早速❣️ごま油風味よくもちもち玄米でお弁当にも♬混ぜご飯ナイスです♬スムピsレシピに感謝です😊

ルぴあ

21/04/06

写真

筍たっぷり♪まぜご飯の具だと好きなだけ合わせられるので、とっても良き♡お味もちょうど良い春の味!お弁当にも持っていきます♪

徒然ひろにゃ♪

20/07/19

写真

おかわりがとまりません!

kam嫁

20/05/10

写真

炊込みより美味しく出来ました♡この季節には絶対作りたいメニューです(^^)

bb☆

1 2 3 4 5