グラタン皿で甘さ控えめプリン

グラタン皿で甘さ控えめプリン

Description

プリンの型が無かったので、グラタン皿で。小さな子供も食べるので、甘さ控えめに。
固めが好きな方は、卵1つ追加して下さい。

材料

牛乳
500cc
L3個
砂糖
40g
☆カラメルソース☆
50cc+大さじ1
砂糖
大さじ1

作り方

1

小さなフライパンにカラメルソースの材料を入れグツグツ煮詰めます。

2

茶色くなってきたら、火を止め大さじ1の水を追加します。
跳ねるので気を付けてください!

3

カラメルソースを、グラタン皿に流し込む。

4

卵を泡立てずに混ぜる。

5

牛乳を少し温めて砂糖を溶かします。

6

粗熱が取れたら、卵と牛乳を混ぜ合わせ、2、3回濾してからグラタン皿にそっと流し込みます。

7

天板にお湯を張り、150度のオーブンで35分焼きます。
出来上がりがプルプルしてても、冷やすと固さが出ます。

8

固めが好きな方は、卵を4個にしてみて下さい。

コツ・ポイント

牛乳は温めすぎると、冷ますのに時間がかかるので、砂糖が溶ける程度に少しだけ温めれば大丈夫です。
グラタン皿だと、レンジに入れる時にこぼす確率が高いので、深めのお皿をオススメします。

このレシピの生い立ち

小さな子供のおやつにプリンを作ろうと思ったのですが、どのレシピも砂糖が大量だったもので、少なくして何度か作ってみました。
きちんと甘味を感じられますし、卵の個数で固さも変えられます。
固めは昔ながらのプリンです。
レシピID : 5628899 公開日 : 19/05/01 更新日 : 19/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/08/25

First tsukurepo mark
写真

焼き過ぎですがとっても美味。材料少ないのに美味しくて感激です。

sajunko625

レポありがとうございます!途中でアルミ被せるといいですよ♪