話題のサバ缶で簡単ポロネーゼ

話題のサバ缶で簡単ポロネーゼ
DHA豊富で話題のサバ缶をひき肉替わりに使った濃厚なポロネーゼ風のパスタソースです!キノコをみじん切りにしてかさ増し。

材料 (2人分)

サバ味噌煮缶
1缶
玉ねぎ(みじん切り)
1/2個
にんじん(みじん切り)
1/2本
エリンギ(みじん切り)
大1本
トマト缶(カット)
1缶
塩、こしょう
適量
パスタ
200g

1

写真

にんじん、玉ねぎエリンギは大きめのみじん切りにして食感をいかします。にんにくは他の野菜より小さめのみじん切りにします。

2

写真

オリーブオイル小さじ1でにんにくを炒め香りが出たら玉ねぎ、にんじん、エリンギを順に加えて3分ほど炒めます。

3

写真

炒めた野菜をドーナツ状にまわりに寄せて真ん中にサバ味噌煮缶を入れて焼きつけます。よく焼くと魚のにおいが感じられません。

4

写真

カットトマト缶も加え中火より少し強めの火加減で調味料やスパイス加えて煮詰めます。

コツ・ポイント

オレガノを加える事で本格的なイタリアンの味が出ます。味噌煮缶なので塩気は控えめにするとよいです。サバ味噌煮缶は汁ごと加えることで余さず栄養を頂きます。美味しく作るコツはサバを良く焼き付けると魚を感じません。

このレシピの生い立ち

健康によいサバ缶を特売の時に大量買いをするので目先の変わったランチ用のパスタソースに変身させてみました。物価の優等生のキノコを加える事でかさ増しもできてカロリーを抑えられます。
レシピID : 5629787 公開日 : 19/05/02 更新日 : 19/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」