豆腐そぼろ 痩せさせレシピの画像

Description

豆腐が入っているのでボリュームがあるのにカロリーがお肉だけより少なくてがっつり食べられます!

材料 (4人分)

適量
ウスターソース
大さじ1弱
おろししょうが
1片
醤油
大さじ3
砂糖
大さじ1強
おろしにんにく
1片
 

作り方

  1. 1

    豆腐はキッチンペーパーに包んで上から重しをして水切りしておく。
    (木綿だとそんなに時間置かなくて大丈夫です。)

  2. 2

    写真

    フライパンに油を敷いて、豆腐を崩しながら入れて火にかける。

  3. 3

    ミンチ肉と同じ大きさくらいになる様に豆腐を崩しながら炒めます。

  4. 4

    写真

    水分がたくさん出てくるので一度ざるに上げて水切りしてフライパンに戻します。

  5. 5

    写真

    ミンチ肉と調味料(ウスターソース以外)を入れて炒めます。

  6. 6

    写真

    お肉の色が変わって火が通ったらウスターソースを入れて水分が無くなったら完成です。(強火でok!)

  7. 7

    今回豚ミンチが安かったので豚肉でしましたが、鶏ミンチの方が同じ様な色味で気付かれずに食べてもらえます!鶏の方がヘルシー!

コツ・ポイント

今回は絹豆腐でしたので水切りに時間がかかりました。木綿の方が作りやすいかな?と思います!

このレシピの生い立ち

主人を痩せさせるメニューを考えていて思いつきました!味もしっかり目に付いていて美味しく食べてくれたので載せてみました(^^♪
レシピID : 5629792 公開日 : 19/05/02 更新日 : 19/05/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート