春野菜で鱈のクリーム煮を作ってみた!

春野菜で鱈のクリーム煮を作ってみた!

Description

クリーム煮と言うと小麦粉を使い なかなか大変。それを解消したく片栗粉で簡単に仕上げました。春野菜を 入れました~

材料 (4人分)

4切れ
⭐塩
少々
⭐コショウ
少々
ジャガイモ
2個
玉ねぎ
1玉
人参
1/2本
かぶ
1株
ベーコン
2枚
シーフードミックス(あれば)
お好みで
固形スープ
2個
100cc(蒸し煮用)
酒(白ワイン)
25cc(蒸し煮用)
牛乳
500cc
水溶き片栗粉
大さじ2杯(お好みのとろみに)

作り方

1

写真

玉ねぎは、厚めのスライス 人参は、半月切り ジャガイモは、一口サイズ かぶは、
くし形にします。切り方は、お好みで…

2

ベーコンは、適当な大きさに切り シーフードミックスは、解凍して水分を 拭き取っておきます!

3

写真

鱈の骨を 頑張って取り除き ぶつ切りにして 塩 コショウを しておきます。

4

写真

切った野菜とベーコンは、 厚手の鍋に入れ 水と酒(白ワイン) ローリエを入れて 蒸し煮にします。この時点で野菜を柔らかく

5

写真

野菜に完全に火が 通ったら火を 消します。

6

写真

火を消した所に 牛乳 水溶き片栗粉を 入れてしまいます。(牛乳の分離を防ぐために片栗粉を先に入れます。)

7

ここで 火を点けます。あくまでも 弱火で 気長に とろみがつくまで ひたすら混ぜます。

8

とろみが 不十分であれば 水溶き片栗粉を追加してお好みのとろみにします。ここで 一旦 休ませて 火を消します。

9

写真

フライパンにオリーブオイルを引いて 鱈を ソテーしていきます。表面の油を拭き取って 先程のクリーム煮の鍋に入れます。

10

火を点け ひと煮立ちさせたら出来上がりです。崩れやすいので 優しく…

11

写真

器にブロッコリーを添えて 盛り付けます

コツ・ポイント

牛乳の分離を防ぐために火を点ける前には、 水溶き片栗粉を入れましょう。鱈は、ソテーしておくと 楽ですよ。崩れやすいので 鍋に入れず皿に盛り付けてからホワイトルーを掛けても良いですね~

このレシピの生い立ち

小麦粉を使わず簡単に作りたく 片栗粉を使用しましたぁ~楽ちん!残ったクリーム煮は、次の日 ドリアにしました。
レシピID : 5629795 公開日 : 19/05/03 更新日 : 19/05/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」