新ごぼうと卵とじのすまし汁の画像

Description

ぱぱっと簡単です〜新ごぼうの香りがとてもよいすまし汁です!
めちゃくちゃオススメなのでお試しを!

材料 (4人分)

約120g
約100g
出汁
約800cc
小さじ1/3
しょう油
大さじ1
2個

作り方

  1. 1

    新ごぼうはささがきにして水にさらします。

  2. 2

    鳥もも肉は気持ち小さめに切ります。

  3. 3

    写真

    1の新ごぼうの水を切ります。

  4. 4

    写真

    鍋に出汁を入れて火をつけ少し沸々してきたら3と2を入れ、沸騰させないように気をつけます。

  5. 5

    4で灰汁を丁寧に取りながら、新ごぼうをお好みの固さになるまで少し放置。

  6. 6

    新ごぼうがいい感じになったら塩としょう油を入れて味を整えます。
    塩加減はお好みで調整して下さいね(^^)

  7. 7

    最後に火を強めて溶いた卵を鍋に円を描くように回しいれて卵がフワッとしたら火を止める!

  8. 8

    お椀によそいお好みで三つ葉をちらして完成!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にある材料で作ってみたら全ての相性がよく家族に好評でした♪私を含めて我が家の大人4人は飲兵衛なのでこれは〆によく頂きます(笑)
レシピID : 5630069 公開日 : 19/05/02 更新日 : 19/05/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
まっちゃの台所
三つ葉が無くてかいわれ大根で彩りを。鶏肉からでたいい出汁と、新ごぼうの旨味が最高でした〜
写真
みず*
出し汁に鶏のうまみが染み出ていて、とても美味しかったです!ごぼうの香りとふんわりした卵も最高でした~。
写真
クココ♪♪
うわー!!しみじみ美味しいですーー!!息子おかわり(*^^*)♡

息子さんおかわり嬉しい♪しみじみ美味なんです♡素敵レポ有難う

初れぽ
写真
ダイナマイト漆黒
ごぼうと鶏の出汁が優しおいしいです ごぼうしゃくしゃく玉子ふわり

鶏出汁と牛蒡、玉子ふわりがいいですよね♪つくれぽ有難うです♡