超簡単!レタスとツナのサラダ☆大量消費☆

超簡単!レタスとツナのサラダ☆大量消費☆の画像

Description

茹でて和えるだけ~♪
レタス丸ごと食べられちゃいます!

材料 (2~4人分)

レタス
1玉
ツナ缶(オイル漬け)
1缶
大さじ1~1.5

作り方

  1. 1

    レタスの葉を剥がしてよく洗い、重ねておく。
    (あとで切るので重ねておいた方が切りやすい)

  2. 2

    重ねたままのレタスを深めのフライパンに入れる。
    水を1センチくらいいれて、蓋をして茹でる(蒸す?)。

  3. 3

    途中で上下を返して、満遍なく火が通るようにする。
    しんなりしたらOK!
    まな板の上に置いて冷まします。

  4. 4

    冷めたら一口大に切り、水気をギュッとしぼって、ボウルに入れる。

  5. 5

    そのボウルにオイルを切ったツナ、麺つゆ、酢を入れる。
    酸っぱいのが好きな我が家はいつも酢多めで~。
    混ぜたら完成!!

  6. 6

コツ・ポイント

フライパンの蓋は最初閉まりませんが、しんなりしてくれば閉まるので、側を離れず蓋を押し込む!(笑)
初めは強火、水が沸騰したら弱火でいいです。
シャキシャキのうちにあげましたが、クタクタも美味しいかも( *´艸`)

このレシピの生い立ち

帰省する連休前にレタスを使い切りたかった!
でも1玉まるっとある…(‾▽‾;)
消費するには火を通すしかない!と思い、好きなツナと和えました(^^)
簡単なのに美味しかった~♪
サラダ好きな我が家は、夫婦+2歳の息子でペロリでした☆
レシピID : 5630440 公開日 : 19/05/03 更新日 : 20/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

44 (40人)
写真
楽嬉喜
野菜室の奥に1玉眠っていたレタスを早く食すべく調理〜〜      量が減り、シャキシャキ、酢醤油とツナが絡んで美味しいです♪
写真
mayutaママ
リピです♪味がついているからドレッシングいらず〜!とっても簡単だけど,キャベツと一緒に出すことでしっかりサラダになりました〜♫
写真
楽嬉喜
ツナ無しですが酢醤油がよく絡んで美味しいです〜♪
写真
mayutaママ
シャキシャキの歯応えがたまらないですね〜♪酸いのが苦手なので,みりんを足してまろやかにしてみました(^-^)箸休めにも良いですね