男の憧れ。炙りベーコンポテトサラダ

男の憧れ。炙りベーコンポテトサラダ
全ての具材がゴロゴロしていて、「男の理想のポテサラ」と言っても過言ではありません。
胃袋、掴んじゃってください。

材料 (1人前)

じゃがいも(大)
2ケ
茹でタマゴ
2ケ
ベーコン
お好み
☆マヨネーズ
大さじ 5
☆マスタード(
大さじ 2
☆からし
大さじ 1
☆ブラックペッパー
大さじ 1
大さじ 1.5
大さじ 1.5

1

じゃがいもを洗い、皮を剥き、手頃な大きさに切って蒸し器で火にかけます。大体2〜30分で串がすっと刺されば◎。

2

じゃがいもを蒸している間に茹でタマゴと炙りベーコン。

3

炙りベーコンは気持ち大きめに切ってバーナーなどで炙ります。なければフライパンで焼く。軽く黒胡椒オススメ。

4

芋蒸し終えたら粗熱をとり、軽く潰します。多少ゴロゴロ感残っていた方が食べ応えあります。

5

じゃがいも潰したら、☆の調味料とを全て入れて混ぜます。
この時味をみて、マヨネーズを足してください。

6

味が決まったらベーコンと茹でタマゴを入れます。タマゴは手で白身と黄身を分けて大きめにちぎって入れると見映え良いです。

7

混ぜたら完成です。
盛り付け後にブラックペッパービキビキで。

コツ・ポイント

じゃがいも蒸し器がなければ皮のついたまま茹でて、火が通った後皮を剥くのもアリです。(皮剥いてから茹でると旨味が逃げる)
じゃがいもや茹でタマゴやベーコンはゴロゴロ入ってるのが魅力的なので極力細かく潰さないようにしましょう。

このレシピの生い立ち

理想のポテトサラダを研究し、行き着いたのがこれです。和がらし・ハチミツ・ブラックペッパーなどそれぞれの好みで自分に合ったポテトサラダ作ってみましょう。
レシピID : 5630505 公開日 : 19/05/03 更新日 : 19/05/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/05/09

First tsukurepo mark
写真

マスタードも効いて美味しかったです!(ᵔᴥᵔ)

カナリアイエロー

口に合って良かったです! 作って頂きありがとうございます。