あと一品!人参とピーマンと竹輪のきんぴら

あと一品!人参とピーマンと竹輪のきんぴら
味付けは基本、醤油:みりん:酒= 2 : 2 : 1 な感じで(^o^)あとは味見をしながらお好みに仕上げます。

材料 (2~3人分)

竹輪
4本
人参
1/2本
ピーマン
4個
大さじ1/2
醤油
大さじ2
大さじ2
大さじ1
好みの量

1

人参は皮をむき気持ち太めの千切り、ピーマンは縦半分に切ってから5mm程度の輪切りに切っておきます。

2

竹輪は縦半分に切ってから5mm幅ほどの斜め切りに切っておきます。

3

鍋又はフライパンにゴマ油を中火で熱し、初めに人参を炒め全体に油が回ったらピーマンと竹輪を加え炒めます。

4

全体が少ししんなりしてきたら、醤油・みりん・酒を入れて更に炒めます。

5

汁気が減ってきてから味見をして薄いようなら醤油・みりんを足します。

6

汁気がなくなるまで炒めたら、最後にすりゴマを加え全体を混ぜたら火を止め、器に盛り、すりゴマを上からかけて出来上がり。

コツ・ポイント

ゴマ油の半量をサラダ油にして少しヘルシーにしてもGood!

このレシピの生い立ち

残り野菜を使って簡単に一品。
レシピID : 5630696 公開日 : 19/05/04 更新日 : 19/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

19/05/30

写真

子どもがピーマンも一緒に食べてくれました♪

Mya✨

ピーマン食べてくれたなんて♪なんだかすごく嬉しいです♡

19/05/26

写真

自宅にある材料で素早く出来るのも良いし、とても美味しかったです。

★ブラックキティ★

確かに!わりと常備野菜ですネ♡作って頂きありがとうございます

19/05/23

写真

大量に作って作りおきに! 美味しかったです!

とちゆだり

なるほどっ!作り置きにいいデスね♡ありがとうございます♪

19/05/21

写真

うん、いいですね!ご飯ともビールとも相性バッチリです♪

CarmenKoni

たしかに!おつまみにも合いますね♪作って頂き感謝です^-^