簡単♪よもぎ入り白玉団子うぐいすきな粉

簡単♪よもぎ入り白玉団子うぐいすきな粉

Description

近所の石垣の上にはえていたよもぎをほんの少しつんで白玉団子にしたら香りがよくて感激♪お豆腐で練る我が家の白玉団子の応用。

材料 (3~4人分)

よもぎ
ひとにぎり
ひと袋200g
絹ごし豆腐
2/3丁〜1丁
きな粉
ひと袋
砂糖
適宜
ひとつまみ

作り方

1

写真

できれば道路脇じゃないところにはえている、キレイなよもぎの芽だけつみとる。ひとにぎりくらいでOK♪

2

写真

塩ひとつまみいれたお湯でさっと茹でる。

3

写真

水にさらして絞ったよもぎと、絹ごし豆腐一丁より少なめくらいをフードプロセッサーにかける。

4

写真

フードプロセッサーにかけたら白玉粉を半分くらい入れてさらにまわす。

5

写真

ボウルにあけ、残りの白玉粉を入れてよく練る。豆腐により水分量が違うので少な目から入れて手につかない固さにする。

6

写真

沸騰したお湯に、丸めて落としながら全部浮き上がるまで茹でる。

7

写真

冷水で冷ます。

8

写真

うぐいすきな粉またはきな粉にエリスリトールか砂糖を半量混ぜ塩をひとつまみいれてよく混ぜる。

9

写真

器に盛りきな粉をかけて召し上がれ♪

10

写真

参考までに、使用した豆腐は三代目茂蔵の大吟醸絹ごし豆腐。水分が少なめで大きめ。

11

写真

きな粉はうぐいすきな粉を使用してグリーン感を出しました。

コツ・ポイント

水分量が多くならないようかため、かために作る方が失敗しません。柔らかいとどうしようもなくなるので気を付けてください。

このレシピの生い立ち

白玉団子は昔からよく作りますが近くによもぎを見つけて夫が草餅好きなので作ってみました。少量のよもぎでも香りがします。お好みで増やしてくださいね♪
レシピID : 5630816 公開日 : 19/05/03 更新日 : 19/05/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」