簡単!おもてなし☆たけのこと豚肉の春巻き

簡単!おもてなし☆たけのこと豚肉の春巻き
色んな春巻きを作った結果、一番のお気に入りがこれ。豚の旨味とたけのこの食感がたまらなく美味しいと家族や友達から好評です。

材料 (春巻き10本分)

豚ひき肉
150g
たけのこ
150g
1個
人参
30g
ネギ
2〜3本
小麦粉、水
各 大さじ1
春巻きの皮
10枚
☆醤油
大さじ2
☆酒
大さじ2
☆砂糖
小さじ1
☆中華あじ又はほんだし
5グラム
水溶き片栗粉
200cc
大さじ2

1

写真

たけのこ、人参は細切りにして、1.5㎝くらいの長さに、ネギは小口切りにする。

2

写真

とき卵に小さじ半分くらいのほんだしを入れてよく混ぜて、熱したフライパンで炒り卵を作り、空いたさらに取り出す。

3

写真

豚のひき肉に塩胡椒をして、フライパンで炒め、肉の赤身が半分くらいになったら①で切ったたけのこ、人参、ねぎを入れて炒める。

4

5分くらい炒めたら、②で作った炒り卵と☆の調味料を入れてよく混ぜる。さらに水溶き片栗粉をを入れてとろみがつくまで炒める。

5

写真

乾いたまな板かトレーの上に春巻きの皮を写真のようにセットして、大さじ2杯くらいの具を乗せる。※下記のイラスト①

6

写真

②手前の三角部分を具にかぶせて、一巻き③両方の角も具にかぶせて折り曲げる

7

写真

最後の一巻きに、水溶きの小麦粉を塗って巻き、巻き終わりを下にして並べる。(※上記イラスト④)残りも同じ手順で巻く。

8

写真

170度の油で、3〜4本ずつ揚げる。
(たくさん入れると温度が変わりやすくなり、破裂の原因になるので要注意!)

9

写真

片面に色がついたら、裏返し裏面もキツネ色になるまで揚げる。中身は加熱したものなので、皮がキツネ色になればOK!です。

10

写真

盛り付けで切る場合、包丁の先を春巻きの中央にさして、包丁を手前に倒すように切り反対側も同じ要領で切ると割れずに切れます。

コツ・ポイント

具材は写真を参考にサイズ感を守って切って下さい。細かく切れば巻きやすくなりますが、細かすぎると歯ごたえや風味が楽しめないので、具材の切る大きさがポイントかと思います。

このレシピの生い立ち

家飲みパーティで、ロシアンルーレット春巻きをやりたくて考えました。他にもエビチリ春巻き、チーズポテト春巻き、ハズレは白ごはん春巻き…同じサイズで巻くと、意外と中身がわからなくて、食べたいものが食べれず大盛り上がりでした。
レシピID : 5630831 公開日 : 19/05/03 更新日 : 19/05/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/05/11

写真

とっても美味しくて子供たちもモリモリ(*^^*)素敵レシピ感謝♪

おしゃわさん

レポありがとうございます!モリモリ食べて貰えて嬉しいです☆

19/05/08

写真

倍量で!タケノコ消費助かりましたー美味しかった(*^^*)

クック061ZXK☆

レポありがとうございます♪倍量は凄い!巻き巻きお疲れ様でした

19/05/08

First tsukurepo mark
写真

美味しい!ありがとうこざいます!

クック6KOJSH☆

レポありがとうございます! 仕上がりも美味しいそうですね☆