令和を祝って黒毛和牛のすき焼き

令和を祝って黒毛和牛のすき焼き

Description

令和を祝って、ちょっと張り込んで黒毛和牛のすき焼きを。レシピ的には結構スタンダードかな。

材料 (3人分)

黒毛和牛の切り落とし
300g
牛脂
1個
市販のすき焼きの割り下
150ml
九条ネギ
2本
糸こんにゃく
1パックの半分
焼き豆腐
1パックの3分の1程度
京水菜
1株程度

作り方

1

九条ネギは4cm程度に切っておく。

2

京水菜は下1cmを切り落とし、水洗いをした上で、5cm程度に切っておく。

3

糸こんにゃくは電子レンジで1分加熱し、冷水で洗い、キッチンばさみで適当に切っておく。

4

焼き豆腐は食べやすいサイズに切っておく。

5

スキレットを熱し、牛脂を入れ、しっかりと脂を出した上で、黒毛和牛を投入。半分ほど色が変わった頃合いに、割り下を注ぎ入れる

6

黒毛和牛は7割方煮込めば、いったん引き上げる。

7

スキレットに糸こんにゃくと焼き豆腐を投入。しっかりと煮込む。これもいったん引き上げる。

8

九条ネギを投入。しっかりと煮込む。

9

黒毛和牛を戻し、糸こんにゃくと焼き豆腐も戻し、ざっくりとかき混ぜる。

10

火を止め、京水菜を加え、一味唐辛子を振って、完成。

11

食べるときには、溶き卵の用意を。

コツ・ポイント

肉は最初煮込みすぎないように。戻してから更に煮込むことになるので。京水菜はもっと用意していたんだけど、入りそうにないので、使ったのは1株分だけね。

このレシピの生い立ち

元号も変わったことだし、令和を祝って黒毛和牛のすき焼きを作ってみたよ。ぼくは普段はまず牛肉は使わないんだけど。国産のはお高いし、アメリカ産は成長ホルモンが心配なので。
レシピID : 5631412 公開日 : 19/05/03 更新日 : 19/05/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」