一人暮らしのオーブンで麻婆鶏

このレシピには写真がありません
保存食材とオーブンの放ったらかし調理で、鶏肉のおかず。

材料 (1~2人分)

鶏もも肉(冷凍保存したもの)
1枚(200gくらい)
玉ねぎ
50g
キャベツ(ざく切りして冷凍)
150g
ニンジン(シリシリか千切りにして冷凍)
30g
小松菜(ざく切りして冷凍)
20g
エノキダケ(石突きを落として冷凍)
30g
セロリ(みじん切りにして冷凍)
10g
ゴボウ(シリシリか千切りにして冷凍)
10g
タケノコ(水煮パック)
20g
麻婆豆腐の素
1人分くらい
100mlくらい
適量

1

玉ねぎは5mm幅のくし切り。エノキは切り口から縦に包丁を入れてそぎ切りにして一本くらいずつ千切りに切り離す。タケノコは…

2

…縦に薄切りにして千切り。ニンジン、ゴボウ、セロリ、キャベツも耐熱皿へ。鶏モモは皮を下にして入れる。どれも解凍しない。

3

麻婆豆腐の素を上からかけ、さらに「素」の使い方に従って、分量の水もかける。

4

(*) 私が使ったのは一回三人分の「素」。目分量でその半量を使っている。

5

蓋をして、オーブンで250度30分。予熱不要。余熱は10分。

6

鶏肉の中心まで火が通ったら、蓋を取って裏返して皮目を上にして250度10分。焦げ目をつける。

7

(*) 男子には一人分だが女子には多いと思う。肉の3分の1は取り分けて、「明日の」パスタのトッピングとかに。

コツ・ポイント

野菜はなんでもいい。ただ、キャベツがおいしいと私は思っているのでキャベツはマスト。味付けはクリームシチューのルーでも、トマトでもナポリタンでもブラウンシチューでもいい。ただ、カレーのルーを使うときは、キャベツはやめた方がいいと、私は思う。

このレシピの生い立ち

耐熱皿に材料を放り込んだら、オーブンが勝手に作ってくれる。面倒なら#6は、やらなくてもいい。食べられる。
レシピID : 5632029 公開日 : 19/05/04 更新日 : 19/05/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」