筍&豚肉とろみ野菜餡掛け★☆ご飯に掛けて

筍&豚肉とろみ野菜餡掛け★☆ご飯に掛けて
冷や飯や白いご飯が余ったらチャンス到来★☆たっぷり餡掛けのご飯にしました★☆白炒り胡麻をふんだんに掛けて香りも楽しく★☆

材料 (3人前)

豚肩ロース肉又は豚バラ肉
一パックを縦切りに細く切る。
ピーマン
一袋
筍水煮
粗めに刻んだものを使用
人参
すりおろして適量加えて
水菜
予め刻んだものを使用。小分けにしておく。
塩胡椒
少量を回し掛ける
適量をお好みの濃さで
たっぷり目にめんつゆ用
白いりゴマ
少量を加えて
サラダ油
野菜が浸る位にたっぷり目に。

1

野菜をサラダ油を入れたフライパンでしっかり炒め合わせていく。豚肉は縦切りにして使用する。素揚げする様に焼き揚げていく。

2

水煮筍を加えて更に炒める。筍は食感を残すように粗めに切る。

3

炒め終えたら、余分な油はフライパンからキッチンタオルで拭き取る。上からいりごまを振りかけて、めんつゆを回し掛けて煮る。

4

じっくり煮詰める。一旦火を止めて水を加えて再度一煮立ちする。

5

待つ間に水溶き片栗粉を作る。

6

写真

水分を少量継ぎ足したら、水溶き片栗粉を回し掛けて香りととろみが付いたら完成です★☆

7

器に装ってお好みの量を掛けて頂いて下さいね。

コツ・ポイント

冷蔵庫に在る野菜と豚肉で手早く出来ちゃうレシピです★☆ポイントは炒め合わせの際にはオイルで野菜を素揚げにすること。煮汁が染み込み易く美味しくなります。一旦煮汁を吸わせてから水を足して片栗粉をいれる。下味無しの手間無し。塩加減はお好み少量で。

このレシピの生い立ち

餡掛けご飯大好きな母の為と冷蔵庫整理を兼ねました。1度で2度も美味しい作戦実践中。笑
レシピID : 5632212 公開日 : 19/05/04 更新日 : 19/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/06/07

First tsukurepo mark
写真

丼でいただいてないけれど冷蔵庫が空になりました。(^^)

ウッシー母

つくれぽ頂きありがとうございます(^ー^)本当に感謝です★☆