炊飯器で簡単♪でも本格!ボロネーゼライス

炊飯器で簡単♪でも本格!ボロネーゼライス
身近な食材で作れるごちそう炊き込みご飯♪お肉ごろごろで野菜もたっぷり!これだけで1食OKで普段ごはん、おもてなしにも♪

材料 (4-5人分)

2合・300g
合い挽き肉
200g
玉ねぎ
1/2個
人参
1/2個
しめじ
ひとつかみ
1かけ
トマト水煮
1缶・400g
1/4カップ
中濃ソース
大さじ1
しょうゆ
小さじ1
塩こしょう
適量
粉チーズ
適量

1

写真

米は研いでおく。
玉ねぎ、人参、しめじ、にんにくは粗みじん切りにする。

2

写真

フライパンに1で切った野菜を入れ中火で3分炒める。
野菜をよけて合い挽き肉をかたまりのまま広げる。塩こしょうをふる。

3

写真

中火で3分動かさずに加熱する。
肉と野菜を裏返して赤ワインを加えひと煮たちさせ火を止める。

4

写真

ざるで米の水気をさっと切り、炊飯器に入れる。トマト水煮、3の具、中濃ソースとしょうゆを加え普通に炊く。

5

炊きあがったらさっと混ぜて味見をし必要ならば塩こしょうで味を調え盛り付ける。仕上げに粉チーズを好きなだけかける。

コツ・ポイント

仕上げに粉チーズをかけるので5でご飯の塩気は好みよりやや弱めにしてください。
あれば…
ナツメグ(小さじ1/2)を2で肉にふりかけてください。
バジルやオレガノ(小さじ1/2)を4で炊くときに加えるとさらに風味がよく本格的になります。

このレシピの生い立ち

煮込んで美味しいボロネーゼは、ご飯を炊きながら炊飯器で煮込めれば一石二鳥では!?と作りました。
より簡単に作れるように、材料もなるべくお手軽シンプルにしました。
たっぷり炊いて作り置けばお弁当にもおススメ。おつまみにもなるご飯です。
レシピID : 5632272 公開日 : 19/05/04 更新日 : 19/05/04

このレシピの作者

食べるの大好き('-'*)♪
だから作るのも楽しいです。

旦那さまと、2人の男の子と暮らしながら食品会社で研究開発の仕事をしてます。
食べ物のこともっと知りたくて、管理栄養士、惣菜管理士、ごはんソムリエ、フードコーディネーターの資格をとりました!
簡単&ちょっと楽しい料理が好きです♪
この度、レシピエールの仲間に入れてもらえることに☆
料理の楽しさを伝えるお手伝いができるといな。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile テルの海 2019年05月14日 08:32
初めまして。美味しそうなので真似させていただきたいんですが、釜に水は入れないのでしょうか❓
tomobanana 2019年05月14日 09:22
テルの海さま。コメントありがとうございます!
そうなんですよ。水入れないんです。
トマト水煮缶の水分で煮込みながら炊くのです。
美味しくできるといいなあ。
レポ待ってますね ( ´艸`)