《簡単》白ミル貝のさっぱりレモンサラダ♪

《簡単》白ミル貝のさっぱりレモンサラダ♪

Description

スーパーの白みる貝でお酒によく合う簡単サラダです!

材料 (2人分)

白ミル貝
1個
きゅうり
1/2本
人参
少量
新玉ねぎ
1/8個
レモン
1/4個
塩、胡椒
少量
Exvオリーブオイル
大さじ半分

作り方

1

白みる貝をさばきます。
次のステップのURLの方のものを参考にさせて頂きました。

2

https://m.youtube.com/watch?v=cXwZTOjAhaI

3

さばいた貝を細切りにします。玉ねぎは繊維を断つようにスライス、人参は細切り、きゅうりはタネと皮をとりやや大きめに輪切り

4

レモンを包丁にて皮と房をとり果肉を潰さないように5mm角くらいに切ります。

5

レモン以外の材料と塩胡椒、オリーブオイルを混ぜます。

6

最後に小さく切ったレモンの粒を入れて、そっと混ぜて皿に盛りつけます。

7

粗く切ったイタリアンパセリを散らして完成です。白ワインが合いますよ!

コツ・ポイント

レモンは絞り入れず粒を潰さずに切って入れることで、味にバラつきができ、味が多段的になります。レモンの粒を潰さずに切るように、鋭い包丁を使うのがコツです。オリーブオイルと塩胡椒は少なめの方が貝の味が分かって良いと思います。

このレシピの生い立ち

スーパーで売っていたので、はじめてさばきました。思ったより簡単でした。レモンの粒を具にするやつは使い道が広そうです。
レシピID : 5632424 公開日 : 19/05/04 更新日 : 19/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」