たまねぎ丸ごと!和風チキンスープカレー

たまねぎ丸ごと!和風チキンスープカレー
鰹だしがきいた コクのあるスープ。とろとろのたまねぎがおいしい♪ ぜひ、雑穀米で食べてみて下さい!

材料 (4人分)

たまねぎ
4コ
鶏手羽先
8本
大根
8cmくらい
昆布
2本
カツオ節
適量
カレールウ
70~80㌘くらい
大さじ1
小さじ1/2
しょうゆ
大さじ1
カップ6~7くらい
4コ
雑穀米
茶わん4杯

1

鍋に水と昆布を入れやわらかくなったらおでんの昆布のように結んで切る。 火をつけ沸騰する前にカツオ節をたっぷり入れる。 ザルなどでこしておく。

2

写真

フライパンに油を敷き、鶏手羽先にクミンシード塩こしょうをし 皮目に焼き色がつくまで焼き取り出す。 さらに、 たまねぎと大根も焼く。 焼き色がついてきたらしょうゆを入れる。

3

①のダシ汁の中に手羽とたまねぎ・大根・結んだ昆布を入れ弱火でたまねぎがやわらかくなるまで煮る。 ※圧力鍋を使うと短時間でできます!

4

カレールウ・カレー粉・塩こしょうを入れ味を整え、10~15分ほど煮込む。 揚げ卵を作り、雑穀米を添えてどうぞ!

コツ・ポイント

たまねぎは上下を切り落とし、十字に切り込みを入れ、大根は格子状に包丁を入れる。 時間があれば いちど冷ましてから温め直すと味がよくしみ込みます。 お好みですが、カツオ節はたっぷり入れるとおいしいです! たけのこやかぶなどを入れてもいいですね。

このレシピの生い立ち

スープカレーのスープを鰹だしたっぷりの和風にしてみました。 たまねぎが甘くてとろとろでおいしいです!
レシピID : 563299 公開日 : 08/05/03 更新日 : 08/06/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」