超手抜き春キャベツの温野菜

超手抜き春キャベツの温野菜

Description

とても簡単に春キャベツの持つ甘さを引き出して、おいしくいっぱいいただけます。色も鮮やかになりますよ!

材料

キャベツ
好きなだけ
ポン酢
適当に
かつお節
適当に

作り方

1

キャベツを食べたい分量だけざく切りにします。
温めるとかさも減るので多めでも大丈夫です!

2

キャベツをレンジに入れても大丈夫な耐熱皿にのせて水を少々(大さじ1位)入れラップをかけ、電子レンジ(500w)で1~2分程度温めます。

3

キャベツがしなったら、余分な水は棄てて、上からかつお節とポン酢をかけてできあがり!

コツ・ポイント

かつお節ってすごいですよね。これをかけるだけでうま味が倍増って感じです。

このレシピの生い立ち

春キャベツのあの甘みがたまらなく好きなのですが、1個買ってしまうと消費に困ってました。
昔はよく千切りサラダとかにしていましたが、なにぶん食べるのが結構大変。
ふと思い立って電子レンジで温めてみたら美味&いっぱい食べられるということで、よく作るようになりました。
かつお節&ポン酢の味付けでビールのつまみにもいいかなと思います。
レシピID : 563310 公開日 : 08/05/03 更新日 : 08/05/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/05/23

First tsukurepo mark
写真

春キャベツの甘みがグーンと引き立つね♬♫ご馳走様でしたー♡

ゴワテック磯山

記念すべき初つくれぼです! ありがとうございました!!