余り素材で豪華に作る美味しいチジミ!

余り素材で豪華に作る美味しいチジミ!の画像

Description

子供が喜ぶ!余った小麦粉で作る、ボリューム満点のもっちりチジミ

材料 (2〜3人分)

A:小麦粉:片栗粉 9:1
250g
A:昆布だし
小さじ1杯程度
A:塩・白だし
各3g程度
250g
サラダ油(炒め用)
適量
1束
半本
野菜の端材(あれば)
好きなだけ
好きなだけ
B:オイスターソース
大さじ2
B:ウスターソース
大さじ1
好きなだけ

作り方

  1. 1

    Aをよく混ぜ溶いておく。出来た液に千切りした人参と3~4cmに切ったニラを入れて軽く混ぜる。

  2. 2

    フライパンにサラダ油を回しひいたら中火で熱する。※混ぜた箸の液が「ジュッ」となる程度にまで熱する

  3. 3

    生地がフライパンに厚さ2~3mmで広がる量を入れる。ニラや人参をバランス良く広げたら、生地の上に豚コマ肉を並べる。

  4. 4

    1~2分経ったらフライパンを揺すり生地を剥がす。※火が通っていたら、滑るように剥がれます

  5. 5

    生地をひっくり返したら、弱火にして蓋をかぶせる。
    4~5分程焼く。

  6. 6

    もう一度ひっくり返して焼き色がしっかり付いていたらOK。そのまま2分程焼き、食べやすく切り分けて完成。

  7. 7

    補足
    Bのソースはお好みで。付けても良し、チジミの上に薄く延ばしても良し。

コツ・ポイント

生地の配合は、覚えやすく「粉:水は同量」でOK!。焼くときは欲張らず、生地が薄くなるように焼きましょう。

このレシピの生い立ち

から揚げの衣などで余った小麦粉・片栗粉を無駄にしたくなくて、少量でも転用できるレシピを目指してみました。
他の料理で使った野菜の切れ端や、固いキャベツの芯をスライスしてラップしておくと、チジミの具が豪華になります(^_^)
レシピID : 5633229 公開日 : 19/05/27 更新日 : 19/08/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート