豚こまじゃがいも入り酢豚風あんかけ

豚こまじゃがいも入り酢豚風あんかけ
少なめの豚こまを肉団子状にして存在感UPで野菜たっぷりじゃがいもでボリュームUP酢豚風でレンジで時短ですぐできます!

材料 (3人分)

豚こま
200gくらい
玉ねぎ
1/2個
ピーマン
2個
人参
1/2本
じゃがいも
2個
適量
◎水
150cc
◎砂糖
大さじ3
◎醤油
大さじ1/2
大さじ1
◎ケチャップ
大さじ1
◎酢
大さじ1
大さじ1/2
△水
大さじ1/2
大さじ1/2
●酒
大さじ1
●塩コショウ
少々
大さじ1〜3

1

写真

深めの耐熱皿に◎をいれて混ぜラップをしてレンジ600wで1分半くらい加熱する。(砂糖が溶ければOK)

2

写真

1に△を加えてレンジ600wで30秒くらい加熱してとろみをつける。

3

写真

豚こまは少し刻んで●をあえて一口大にまるめる。(手を濡らして丸めるほうが楽です。)

4

写真

3に片栗粉を軽くまぶしておきます。

5

写真

ピーマン人参は乱切りにする。玉ねぎは一口大に切りばらしておく。

6

写真

じゃがいもは皮をむいて一口大に切ってしばらく水にさらしておく。

7

写真

耐熱皿にじゃがいも人参玉ねぎピーマンの順にいれてラップをしてレンジ600wで4分加熱する。

8

写真

多めに油を敷いて熱したフライパンで4の豚こまを揚げ焼きにします。(蓋をして弱火で5分くらい加熱します)

9

写真

肉を端によせて加熱した野菜を炒める。(蓋をして中弱火で3分くらい加熱します。じゃがいもに火が通るまで。)

10

写真

油をキッチンペーパーでとってから用意しておいた甘酢たれを絡める。

11

写真

盛り付けて好みでごまを散らして出来上がりです。

コツ・ポイント

レンジで時短です。味は調整して下さい。野菜は好みで適当になんでも。揚げるのが苦ではない方は肉団子とじゃがいもはしっかり揚げてください。

このレシピの生い立ち

中途半端な豚こまと野菜で何かと検査して出会ったほっこり〜のさんと☆ゆよな☆さんのレシピを参考に作りやすいようにレンジで時短にしてアレンジしてできたメニューです。
レシピID : 5633281 公開日 : 19/05/05 更新日 : 19/05/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」