豆腐とグリーンピースのカレー

豆腐とグリーンピースのカレー
お豆腐で作れる簡単カレーです。お米との相性が最高です。

材料 (1〜2人分)

固めの木綿豆腐(角切り)
1/2〜2/3丁
生グリーンピース
1/3カップ
トマト(みじん切り)
1/2個
ギー
大さじ1
マスタードシード
ふたつまみ
ふたつまみ
玉ねぎ(みじん切り)
1/3カップ
グリーンチリ(みじん切り)
1本
生カレーリーフ(オプション)
6〜7枚
小さじ1/2
小さじ1/4
ヒマラヤ岩塩
小さじ1弱
パクチー(みじん切り)
大さじ1

1

鍋にギーを熱し、マスタードシードを入れてはじけてきたらクミンシードを加えて炒めます。

2

香りと煙が立ってきたら、玉ねぎ、ニンニク、生姜、グリーンチリ、カレーリーフを加えて炒めます。

3

玉ねぎが半透明になってきたらグリーンピースを加え、3〜4分炒めます。

4

ターメリックパウダー、クミンパウダー、ガラムマサラを加えて1分程度炒めます。

5

トマトを加えて生っぽさがなくなるまで3〜4分炒め、水1/2カップ程度を加えてよく混ぜ、蓋をして4〜5分煮ます。

6

豆腐、ヒマラヤ岩塩を加えてよく混ぜ、さらに4〜5分煮てなじませます。水が蒸発していたら少し加えてください。

7

写真

グリーンピースに火が通ったら完成。お好みでパクチーをどうぞ。

8

写真

小学館から『ゆるレシピ』発売中。クレンジングするアーユルヴェーダのお粥やスープレシピたくさん。優しい和食と二本立て。

9

アユルダのアーユルヴェーダ料理教室やイベントはHPへ

10

http://ayurda-ayurveda.com/

コツ・ポイント

お豆腐は固めが作りやすいと思います。筋肉をたくさん使うピッタの方にオススメです。ヴァータさんは豆腐を崩すと良いでしょう。カファさんは辛味やスパイスをお好みで増やしてください。

このレシピの生い立ち

いつも余り気味のお豆腐でカレーを作りました。基本のカレーの作り方なので、スパイスや薬味はお好みで変えてください。体力が欲しい時に向いているレシピです。この日は米粉を水で溶いて塩を加え、クレープのように焼いたチャタマリと食べました。
レシピID : 5633426 公開日 : 19/05/05 更新日 : 19/05/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/05/20

写真

初めての豆腐カレー!おいしかったです♡

ラクシュミーバドリー

ありがとうございます!お豆腐カレー美味しいですよね^_^

19/05/07

First tsukurepo mark
写真

疲れてても簡単にできて美味!ありがとうございます

クックANK04P☆

美味しくできてよかったです!いつもありがとうございます!