新玉ねぎのサンドイッチ

新玉ねぎのサンドイッチ

Description

新玉ねぎがたっぷり食べれます。しゃきしゃきでサラダみたいなサンドです

材料 (1人分)

食パン(8枚切り)
2枚
スライスチーズ
1枚
ゆで卵
1個
ハム
3〜5枚
新玉ねぎ
小さめ1/2
リーフレタス
1枚弱
ケチャップ
少量
バター
少量
マヨネーズ
適量

作り方

1

写真

新玉ねぎは繊維を断つように、スライス水にさらします

2

写真

パン2枚とも片面にバターを塗る。
一枚にケチャップを塗りスライスチーズ、ハムを重ねる

3

写真

スライスしたゆで卵をのせます(断面を考えて並べておくとキレイです)

4

写真

玉ねぎの水分をキッチンペーパーでしっかりきり(絞るくらい)、のせてマヨネーズをかける

5

写真

レタスもキッチンペーパーで水分を取る(水分が残っているとパンがべちゃっとなり、おいしくできませんのでしっかりと)

6

写真

レタスにもマヨネーズをかけ、山盛りの具材をパンで挟みラップで包む(こんなに?と思うレタスも大したことありません笑)

7

写真

ラップことカットして、できあがり

コツ・ポイント

レタス、玉ねぎの水分はしっかり取ってください。マヨネーズはのりの役目もあり、具材をのせる度にかけてます。量はお好みで。
最初からラップを敷いておくと、最後に包みやすいと思います

このレシピの生い立ち

旬の時期には、新玉ねぎを大量に頂きます。
手軽にランチ時に食べれるように、サンドイッチにしました。ゆで卵があれば短時間で作れます。
作ってから少し時間をおくと、パンと具材がなじみ食べやすくなります
レシピID : 5633470 公開日 : 19/05/05 更新日 : 19/05/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」