辛くない!絶品!麻婆豆腐!の画像

Description

幼稚園~小学校低学年の子供でも食べられる甘い味付けかつ、大人が食べても納得の濃厚な麻婆豆腐です!

材料 (2)

1/3本
にんにく
ひとかけ
生姜
ひとかけ
甜麺醤
大さじ2
豆チ醤
大さじ1
150cc
中華スープの素(創味シャンタンなど)
小さじ1
水とき片栗粉
大さじ1
花椒
お好みで
大さじ1
醤油
大さじ1

作り方

  1. 1

    長ネギ、にんにく、生姜をみじん切りにする。豆腐はサイコロ状に切る。

  2. 2

    鍋に沸かしたお湯に塩を小さじ1(分量外)入れた後、豆腐を1分茹でて取り出してザルに上げ、水気をきる。

  3. 3

    フライパンにごま油(分量外)を熱した後、弱火でにんにく、生姜を炒める。香りが立ってきたら中火にして、挽き肉を炒める。

  4. 4

    挽き肉に火が通ったらネギを入れて更に炒める。

  5. 5

    炒めた具をフライパンの片側に寄せて、空いたスペースで甜麺醤、豆チ醤を軽く炒めたあと、具材と混ぜ合わせる。

  6. 6

    具材に醤が行き渡ったら、水、中華スープの素を入れ、中火でふつふつするまで加熱したあと、豆腐をいれて、さらに数分煮詰める

  7. 7

    酒、醤油を加えて混ぜ合わせる

  8. 8

    水とき片栗粉をいれて煮詰め、とろみをつけたら完成!

  9. 9

    お好みで花椒を大さじ1~2いれると、ピリッとしびれる大人好みの味になります。更に辛味が欲しい場合は、豆板醤大さじ1追加!

コツ・ポイント

豆腐を下ゆですることで舌触りが滑らかになります。
また、醤は混ぜ合わせて軽く炒めることで、更に香りが立ち、味のムラもなくなります。

このレシピの生い立ち

会社の上司に教わったレシピをベースに、子供でも食べられるように調味料の配合を変えました
レシピID : 5634068 公開日 : 19/05/05 更新日 : 19/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
みにゃにゃんにゃん
子供たちが喜んで食べました(^^)

お子様たちに喜んでもらえるのは嬉しいです♪