辛くない!絶品!麻婆豆腐!

辛くない!絶品!麻婆豆腐!
幼稚園~小学校低学年の子供でも食べられる甘い味付けかつ、大人が食べても納得の濃厚な麻婆豆腐です!

材料 (2)

木綿豆腐(お好みで絹もOK)
400g(1丁)
豚挽き肉
150g
長ネギ
1/3本
ひとかけ
ひとかけ
大さじ2
豆チ醤
大さじ1
150cc
中華スープの素(創味シャンタンなど)
小さじ1
水とき片栗粉
大さじ1
お好みで
大さじ1
醤油
大さじ1

作り方

1

長ネギ、にんにく、生姜をみじん切りにする。豆腐はサイコロ状に切る。

2

鍋に沸かしたお湯に塩を小さじ1(分量外)入れた後、豆腐を1分茹でて取り出してザルに上げ、水気をきる。

3

フライパンにごま油(分量外)を熱した後、弱火でにんにく、生姜を炒める。香りが立ってきたら中火にして、挽き肉を炒める。

4

挽き肉に火が通ったらネギを入れて更に炒める。

5

炒めた具をフライパンの片側に寄せて、空いたスペースで甜麺醤、豆チ醤を軽く炒めたあと、具材と混ぜ合わせる。

6

具材に醤が行き渡ったら、水、中華スープの素を入れ、中火でふつふつするまで加熱したあと、豆腐をいれて、さらに数分煮詰める

7

酒、醤油を加えて混ぜ合わせる

8

水とき片栗粉をいれて煮詰め、とろみをつけたら完成!

9

お好みで花椒を大さじ1~2いれると、ピリッとしびれる大人好みの味になります。更に辛味が欲しい場合は、豆板醤大さじ1追加!

コツ・ポイント

豆腐を下ゆですることで舌触りが滑らかになります。
また、醤は混ぜ合わせて軽く炒めることで、更に香りが立ち、味のムラもなくなります。

このレシピの生い立ち

会社の上司に教わったレシピをベースに、子供でも食べられるように調味料の配合を変えました
レシピID : 5634068 公開日 : 19/05/05 更新日 : 19/05/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/05/13

First tsukurepo mark
写真

子供たちが喜んで食べました(^^)

みにゃにゃんにゃん

お子様たちに喜んでもらえるのは嬉しいです♪