梅とオクラのさっぱり☆冷やし肉味噌うどん

梅とオクラのさっぱり☆冷やし肉味噌うどんの画像

Description

肉味噌でコク旨☆梅と大葉でさっぱり風味のいい冷製うどん♪夏ばてや食欲がないときにもつるっといただけます!

材料 (2人分)

4〜5本
梅干し
1粒
2〜3枚
ごま油
大さじ1
A
しょうゆ
大さじ1
味噌
大さじ1
大さじ1
砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    大葉は千切りにする。梅干しの種を除き叩く。オクラは塩(分量外)で板ずりして洗い、1cm幅に切る。Aを混ぜ合わせる。

  2. 2

    冷凍うどんは表記通りにゆで、氷水でしめて冷やす。

  3. 3

    フライパンにごま油を熱し、ひき肉の色が変わるまで炒める。オクラと合わせたAを加えオクラに火が通るまで炒め、粗熱をとる。

  4. 4

    器にうどんを盛り付け、3、大葉、叩いた梅をのせる。

コツ・ポイント

肉味噌にオクラを加えると全体に粘りが出てくるので焦がさないように注意してください。

このレシピの生い立ち

暑くて食欲がない時も食べやすく、栄養補給できます。みょうがやしょうがなどの薬味を加えたり、温泉卵をのせてボリュームアップしたりお好みで楽しんでください!
レシピID : 5634154 公開日 : 19/07/03 更新日 : 19/07/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
バウンド
甘辛い肉みそがさっぱりしたうどんに合いますね♪美味しかったです♡
写真
ゴマチーズ
家にあるものだけで作れました✌︎
写真
クックZQINTV☆
美味しすぎました!!また作ります!

喜んでもらえてうれしい♡ぜひまた作ってください!

写真
ぴよんぬ1980
肉味噌の参考に。うどんに良く合う!また梅オクラ入れてやってみます

参考にしてもらえてうれしい♡ぜひまた作ってください♪