梅酒とチーズヨーグルトの二層ゼリー☆

梅酒とチーズヨーグルトの二層ゼリー☆

Description

クリームチーズとヨーグルトの濃厚なクリームにさわやかなクラッシュ梅酒ゼリーを合わせた二層ゼリー☆夏のデザートに◎

材料 (直径約6cmカップ4個分(140ml))

梅酒ゼリー
梅酒
100g
100ml
砂糖
大さじ1
└冷水
大さじ1
お好みで
チーズヨーグルト
クリームチーズ(室温に戻す)
100g
ヨーグルト(無糖)
200g
砂糖
15g
梅酒の青梅(粗みじん切り)
3個

作り方

1

【梅酒ゼリー】ゼラチンは分量の冷水でふやかす。鍋に梅酒、水、砂糖を入れ沸騰直前で火を止める。

2

1のゼラチンを加えて溶かし、バット等に移し氷水を当て粗熱を取り、そのまま冷蔵庫で冷やし固める。固まったらフォークで崩す。

3

【チーズヨーグルト】ボウルにクリームチーズ、砂糖を入れて練り混ぜる。ヨーグルトを少しずつ加えて混ぜ、青梅を加えて混ぜる。

4

カップに3を等分に流し入れ、2をのせて冷蔵庫で冷やし、お好みでミントを飾る。

コツ・ポイント

ゼラチンは熱に弱いので、沸騰直前で火を止めて溶かし入れましょう。(80℃で溶けます)粉のままでも使えますが、あらかじめふやかしてから溶かすとダマができにくく、失敗なく作れます!子ども向けやお酒がニガテな方は梅シロップでも◎

このレシピの生い立ち

梅とチーズの組み合わせが好きで、梅の時期に作る自家製梅酒で漬けた梅も味わえる大人のデザートにしました♡梅と相性のいい桃をトッピングしても◎
レシピID : 5634276 公開日 : 19/06/06 更新日 : 19/06/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」