こいのぼりプレート 離乳食ゴックン期

こいのぼりプレート 離乳食ゴックン期

Description

離乳食ゴックン期のこいのぼりプレートです。

材料

アスパラガス
1/2本
いちご
1/2個
海苔飾り用
1枚
サツマイモペースト
10g
ほうれん草ペースト
5g
ブロッコリーペースト
5g
しらす
10〜20g
人参
10〜15g
チーズ飾り用
1枚
 

作り方

1

アスパラガスをフライパンで蒸し焼きにし半分に切って支柱にする。
いちごは洗って半分に切りヘタを落としてハートの形に切る。

2

海苔をウロコ用に波型に、目は大小の丸型にハサミで切って目用に準備する。

3

野菜のペーストを作る。今回はサツマイモ、トマト、かぼちゃ、ほうれん草、ブロッコリーのペーストを解凍しました。

4

しらすにお湯をかけすりつぶす。
人参はスプーンで潰せるくらい柔らかく煮たものを包丁で潰す。

5

1〜4を白いお皿に飾り付ける。
支柱はアスパラガス
文字はほうれん草のペーストをつま楊枝の先端につけながらを文字を書く。

6

しらす(真鯉)と人参(緋鯉)はスプーンなどでこいのぼりの形にして海苔とチーズを乗せる。

7

吹き流しはかぼちゃとさつまいもで土手を作って間にトマトのペーストをスプーンで乗せる。
地面の草はブロッコリーのペースト

8

おかゆは別盛りにしました。食べる時は海苔とチーズを外して支柱も食べませんでした。いちごは潰しながらあげました。

コツ・ポイント

食べない部分だけ先に作りました。温かいうちに食べさせたかったので簡単にできる方法を考えました。
海苔とチーズ以外は全て食べたことのある食材で作りました。離乳食の進み具合に合わせて使うお野菜を変えてくださいね。

このレシピの生い立ち

6か月の息子の初節句のお祝いプレートを作りました。
レシピID : 5634530 公開日 : 19/05/06 更新日 : 19/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」