【簡単】海苔の佃煮【電子レンジ可】

【簡単】海苔の佃煮【電子レンジ可】
甘じょっぱいのがご飯に合う!優しい和の味をお家で簡単に✨

材料

のり
30g
醤油
50ml
50ml
大さじ一杯くらい
砂糖
大さじ一杯〜好きなだけ

1

板のりを手でちぎり、小さいお鍋に入れる

2

水、醤油、砂糖、調理酒を入れて、弱火にかける

3

のりがふやけるように、菜箸などで押さえる。ふやかしつつ、加熱。

4

湯気がたち、全体的にもったりしてきたら完成。

5

┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈
以下電子レンジの
作り方です
水系の調味料は
少なめに入れてください
┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈

6

のりは手でちぎって、電子レンジ可のお皿に入れる。やや深めのお皿で!

7

そこに調味料類を全部入れ、砂糖を溶かす程度に混ぜ混ぜして、ラップをかけて3分チン。

8

1度レンジから出し、中身を混ぜ、ラップに竹串などで穴を開けて、蒸気が逃げるようにして3分電子レンジにかける。

9

できあがり。
水っぽいなぁと思ったら、様子を見つつ追加で何分か電子レンジにかけてください。

コツ・ポイント

お砂糖は好きなだけ入れてください。この分量だと、やや塩気が勝るかなぁくらいです。甘めがお好きな方は砂糖を増やして下さい。

水と醤油は1:1になるように入れれば、分量などどうでも良いです。サラサラな佃煮がよければ水と醤油を増やしてください。

このレシピの生い立ち

海苔と調味料しかない生活をしていたら生まれました。ご飯がなくてもこれがあれば生活していけます。
レシピID : 5634964 公開日 : 19/05/06 更新日 : 19/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」