ドライいちごのスコーン

ドライいちごのスコーン

Description

バターを使わずにオリーブオイルで作ることでカロリーを少し抑えました。

材料 (6個分)

薄力粉
200g
砂糖
30g
牛乳(生クリーム、豆乳OK)
100cc
ドライいちご
お好みの量

作り方

1

薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖をポリ袋に入れよく振る。(振るいにかける代わりになります。)

2

オリーブオイル、バニラエッセンスをいれ全体を混ぜ合わせたら、牛乳を一度に全部入れずに少しずつ様子を見ながら入れていく。

3

ひとまとまりになったら、刻んだドライいちごを入れてよく混ぜ込む。

4

全体にドライいちごが混ぜ合わさったら冷蔵庫で5〜10分ほど寝かせる

5

サランラップの上に寝かせた生地を乗せ、その上にサランラップをかぶせて麺棒で丸い形に伸ばし6等分する。

6

200度に予熱しておいたオーブンで20分焼く。様子を見ながら2分ずつ足す。

コツ・ポイント

生地を寝かせる所まですべてポリ袋で行うので洗い物も少なく手も汚れません。ベタつきがある場合は少し水をつけると扱いやすいです。牛乳を使うとさっぱり、生クリームを使うとしっとり濃厚、豆乳を使うと低カロリーで作れます。

このレシピの生い立ち

家にある材料で、手も汚さず、洗い物も少なく作れるお菓子を作れるように考えました。
レシピID : 5635005 公開日 : 19/05/06 更新日 : 19/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/05/21

First tsukurepo mark
写真

初めてスコーン作りました!綺麗に焼けて美味しいです!

cookerー

とても綺麗に焼けていて、すごい美味しそうです(^^)!