チーズカレーパンの画像

Description

菓子パン生地の中央にレトルトのカレーとチーズをトッピング!ふっくら美味しいカレーチーズパンです!

材料 (12個分)

180g
120g
30g
砂糖
21g
4.5g
138cc
バター
30g
レトルトのカレー
1袋

作り方

  1. 1

    写真

    パンミキサー(HM)に粉類を全て加え、回転させながら、水を加える。

  2. 2

    写真

    蓋をして15分回転させたら、バターを加え5分回転させる。

  3. 3

    写真

    蓋をしたまま40分発酵させる。

  4. 4

    写真

    スケッパーで50gずつ12個に分割する。

  5. 5

    写真

    三つ折りを3回して丸める。乾燥しないように、ばんじゅうなどのケースで蓋をして15分休ませる。

  6. 6

    写真

    裏返し、麺棒で8センチの円に伸ばす。

  7. 7

    写真

    直径4センチのコップの底に強力粉を軽く付けて、生地の中央に押さえ付けて、くぼみを作る。

  8. 8

    写真

    くぼみにレトルトのカレーを大さじ2ずつのせる。

  9. 9

    写真

    ピザ用チーズを5gずつのせる。オーブンの発酵で25分発酵させる。

  10. 10

    写真

    溶き卵を刷毛で周りに塗る。

  11. 11

    写真

    170度のオーブンで10分焼いて完成!(ガスオーブンなら予熱なし、電気なら予熱します。)

コツ・ポイント

私はパン用ミキサーで作りましたが、HMでも同様です。この季節は水もぬるま湯でなくても大丈夫だと思います。特にHMの場合は常温の水で!
私はレトルトを使いましたが、手作りなら、もっと美味しいですね!シチューやミートソースも合うと思います。

このレシピの生い立ち

娘の朝ごはん用に焼きました!カレーパンは揚げたり面倒なので、これなら簡単!
レシピID : 5635074 公開日 : 19/05/06 更新日 : 21/02/26

このレシピの作者

かっちゃん杉
クックパッドアンバサダー♪料理やお菓子、パン作りが大好きですが、頑張る時と手抜きな時の落差に我ながら驚き♪
子供が生まれるまでは高校の家庭科教諭をしていました
今春から社会人の2人の娘がいます!長女は結婚して遠方に住んでいます ズボラなレシピが多く皆さんに助けられ元気を頂き勉強中です♪宜しくお願いします!


Instagram始めました!
ユーザー名: @kacchan.s0205

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
かっちゃん杉
ズボラな手作りカレーを冷凍しておいたので、それを解凍して使いました😊
写真
かっちゃん杉
カレーはレトルトのポークカレーにレンチンじゃがいもを加えて潰し、濃度を出しました🥰
初れぽ
写真
ななごはん。
カレーが余ったので作ってみました。美味しかったです。