元気が出る餃子 王将に勝ったかも?!

元気が出る餃子 王将に勝ったかも?!の画像

Description

にんにくたっぷり!お疲れの週末にいかがですか?王将よりおいしい!と家族絶賛のレシピ。隠し味とか全然ないんですけどね。

材料

具材
400g
中玉なら葉っぱ3枚
半束
調味液
生姜すりおろし
親指大
にんにくすりおろし
肉100gにつき1かけ
ごま油
大さじ半分
オイスターソース
大さじ1弱
砂糖
小さじ2
中華スープの素(顆粒)
小さじ1弱
つけダレ
大葉にんにく醬油(又は醤油)
適量
たら~り程度
ラー油
適量
調味以外
サラダ油(焼き用)
適量
お湯(蒸し焼き時フライパンに投入)
適量
1袋20枚入り

作り方

  1. 1

    写真

    豚ひき肉を大き目のボールに入れ、調味料全てを入れて混ぜ合わせる。ここで粘り気が出るまで練ることはしません。

  2. 2

    写真

    キャベツとにらを細かく刻んで用意します。その日のうちに食べてしまうなら、キャベツの水切りはしません。

  3. 3

    写真

    ボールの中の肉に②を入れ、肉の中に押し込むような感じでざっくりと混ぜ合わせ、決して練り過ぎないようにします。

  4. 4

    写真

    練り過ぎないようにひき肉の粒感が残る程度に混ぜ合わせたら、具は完成です。

  5. 5

    写真

    肉団子状態にして小皿に載せてレンチンしてみました。肉粒感が分かると思います。この肉汁がジューシーさの元になります。

  6. 6

    写真

    皮の中央に具材を多めに置き、肉を外側に向けて塗り広げて余分はボールに落とし、肉のタンパク質の粘り気を糊代わりにして包む。

  7. 7

    写真

    私は、こんな風に左右対称に包みますが人それぞれでOK。水を使わなくても、閉じたところが開いてしまうこはありません。

  8. 8

    写真

    フライパンに油を引いて焼く。焼目が少しついて底が固くなったら、お湯を鍋底から8㎜位の高さまで入れて5分間蒸し焼きにする。

  9. 9

    写真

    焼目がしっかり付いたらごま油を回しかけて更に少し焼く。皮に透明感があり、押してみて肉が固ければ火は通っています。

  10. 10

    写真

    好みの焼目が付いて底がパリッとなったら完成です♪
    アツアツをどうぞ召し上がれ♪

  11. 11

    写真

    400gのひき肉で20個作るとこれぐらいの具が余るので、ポリ袋に入れて平たくして冷凍庫で保存しておきます。

  12. 12

    写真

    解凍したら袋の下の四隅を小さく切って、絞り出すように沸騰している中華スープに落とすと肉団子スープになります♪

  13. 13

    この具材でマーボー豆腐を作ると、いつもとは違った味が楽しめます。ミニハンバーグ風に焼いておくとお弁当のおかずにも♪

  14. 14

    大葉にんにく醬油のレシピはこちらです。↓
    ID: 1887190

  15. 15

    写真

    愛用の中華スープの素の数々。最近は「創味シャンタン粉末」がお気に入りかな。その日の気分にもよりますが・・・。(汗)

コツ・ポイント

当日食べるなら野菜は水切りしなくても水っぽさ無し!むしろジューシーでふっくらした餃子になります。肉団子スープや麻婆豆腐にも使うので具は大目に作って冷凍保存。
肉は練りすぎずふんわりと、味付けは薄めで。あとは肉の粘りで包むのがコツかな。

このレシピの生い立ち

餃子好き家族の為に10年前から自分で手作りするようになりました。最初の頃は皮に包む時に「水」を糊として使っていましたが、最近は『肉』の粘り気を利用して閉じています。あと、キャベツは茹でたり塩もみで水分を出すことはせず、生のみじん切りです。
レシピID : 5635347 公開日 : 19/06/05 更新日 : 19/08/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
☆クックめり☆
食べかけですみません。すぐに完売しました⭐️
写真
あーるカワイ
ウマ過ぎて一瞬で完食でした!!ごちそうさまでした!
写真
なつ☆610
冷凍餃子派だった息子から、「世界一おいしい!」いただきました♡

良かった!嬉しいコメント有難う♪王将に勝てましたね、きっと!

写真
きょうたまご
大好評でした!タレも美味しいですね(^^)

おおお、良い色に焼けておいしそうですね~!レポありがとう♪