元気が出る餃子 王将に勝ったかも?!

元気が出る餃子 王将に勝ったかも?!

Description

にんにくたっぷり!お疲れの週末にいかがですか?王将よりおいしい!と家族絶賛のレシピ。隠し味とか全然ないんですけどね。

材料

具材
豚ひき肉
400g
キャベツ
中玉なら葉っぱ3枚
ニラ
半束
調味液
生姜すりおろし
親指大
肉100gにつき1かけ
大さじ半分
大さじ1弱
砂糖
小さじ2
中華スープの素(顆粒)
小さじ1弱
つけダレ
大葉にんにく醬油(又は醤油)
適量
たら~り程度
ラー油
適量
調味以外
サラダ油(焼き用)
適量
お湯(蒸し焼き時フライパンに投入)
適量
餃子の皮(大き目)
1袋20枚入り

作り方

1

写真

豚ひき肉を大き目のボールに入れ、調味料全てを入れて混ぜ合わせる。ここで粘り気が出るまで練ることはしません。

2

写真

キャベツとにらを細かく刻んで用意します。その日のうちに食べてしまうなら、キャベツの水切りはしません。

3

写真

ボールの中の肉に②を入れ、肉の中に押し込むような感じでざっくりと混ぜ合わせ、決して練り過ぎないようにします。

4

写真

練り過ぎないようにひき肉の粒感が残る程度に混ぜ合わせたら、具は完成です。

5

写真

肉団子状態にして小皿に載せてレンチンしてみました。肉粒感が分かると思います。この肉汁がジューシーさの元になります。

6

写真

皮の中央に具材を多めに置き、肉を外側に向けて塗り広げて余分はボールに落とし、肉のタンパク質の粘り気を糊代わりにして包む。

7

写真

私は、こんな風に左右対称に包みますが人それぞれでOK。水を使わなくても、閉じたところが開いてしまうこはありません。

8

写真

フライパンに油を引いて焼く。焼目が少しついて底が固くなったら、お湯を鍋底から8㎜位の高さまで入れて5分間蒸し焼きにする。

9

写真

焼目がしっかり付いたらごま油を回しかけて更に少し焼く。皮に透明感があり、押してみて肉が固ければ火は通っています。

10

写真

好みの焼目が付いて底がパリッとなったら完成です♪
アツアツをどうぞ召し上がれ♪

11

写真

400gのひき肉で20個作るとこれぐらいの具が余るので、ポリ袋に入れて平たくして冷凍庫で保存しておきます。

12

写真

解凍したら袋の下の四隅を小さく切って、絞り出すように沸騰している中華スープに落とすと肉団子スープになります♪

13

この具材でマーボー豆腐を作ると、いつもとは違った味が楽しめます。ミニハンバーグ風に焼いておくとお弁当のおかずにも♪

14

大葉にんにく醬油のレシピはこちらです。↓
ID: 1887190

15

写真

愛用の中華スープの素の数々。最近は「創味シャンタン粉末」がお気に入りかな。その日の気分にもよりますが・・・。(汗)

コツ・ポイント

当日食べるなら野菜は水切りしなくても水っぽさ無し!むしろジューシーでふっくらした餃子になります。肉団子スープや麻婆豆腐にも使うので具は大目に作って冷凍保存。
肉は練りすぎずふんわりと、味付けは薄めで。あとは肉の粘りで包むのがコツかな。

このレシピの生い立ち

餃子好き家族の為に10年前から自分で手作りするようになりました。最初の頃は皮に包む時に「水」を糊として使っていましたが、最近は『肉』の粘り気を利用して閉じています。あと、キャベツは茹でたり塩もみで水分を出すことはせず、生のみじん切りです。
レシピID : 5635347 公開日 : 19/06/05 更新日 : 19/08/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/06/14

写真

冷凍餃子派だった息子から、「世界一おいしい!」いただきました♡

なつ☆610

良かった!嬉しいコメント有難う♪王将に勝てましたね、きっと!

19/06/10

写真

大好評でした!タレも美味しいですね(^^)

きょうたまご

おおお、良い色に焼けておいしそうですね~!レポありがとう♪

19/06/07

First tsukurepo mark
写真

美味しい餃子。しっかり味で(о´∀`о)

ユーロン

羽根つきでおいしそう!王将に勝てたっぽい?!レポ感謝です♪