端午の節句★こいのぼりケーキ

端午の節句★こいのぼりケーキ
端午の節句にぴったり☆子供が喜ぶ手作りこいのぼりケーキです♪

2012.4.29初話題入りです(^^♪みなさんに感謝❤

材料 (21cm×21cm)

スポンジ
21cm×21cm 3枚
【こいのぼりチョコの材料】
着色料 緑・黄・赤
各少々
ミルクチョコ(板チョコ)
半分
ホワイトチョコ(板チョコ)
1枚
【デコレーション用】
バナナ
2本
イチゴ
1パック
2パック分
砂糖
適量

1

写真

描きたい絵を用意する。板→絵→オーブンシートの順に重ねる。板とオーブンシートをテープで留める。絵は板とオーブンシートの間で動かせるようにテープで留めない。

2

刻んだミルクチョコをお皿に入れ湯せんで溶かす。絞り袋(100均の小さいサイズの絞り袋を使用)にチョコを入れて、袋の先を切り輪郭を描いていく。描けたら冷蔵庫で固める。

3

写真

ホワイトチョコを湯せんで溶かし、水で溶かした着色料でチョコに色をつける。絞り袋にいれてこいのぼりに塗っていく。一色塗る度に冷蔵庫に入れて固める。これを繰り返す。

4

写真

スポンジを用意して、砂糖を入れ泡立てた生クリーム、適当な大きさに切ったイチゴ・バナナでデコレーション。 (1段目はイチゴ、2段目はバナナを入れました) メインのこいのぼりチョコを乗せ完成☆★☆

コツ・ポイント

絵が大きい時は紙をずらしてパーツを分けて描くと折れにくいです。着色料は少量の水で溶いて使うとキレイな色になりました。
今回はロールケーキの生地を2回焼いて、ちょうどいい大きさに切り重ねましたが、どんなスポンジでもOK。

このレシピの生い立ち

息子2人の節句に、こいのぼりのケーキを作ってあげたくてチョコで描いてみました。青い着色料が無く緑のこいのぼりになってしましました…でも、これはこれでかわいいかも❤飾ってあるイチゴは桃のつもりです。。。
レシピID : 563536 公開日 : 08/05/04 更新日 : 12/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

27 (26人)

15/05/09

写真

こどもの日に作りました(^-^)子供達大喜びでした☆

おーたんママ☆

かわいい~❤レポありがとうございます(*^^*)

15/05/08

写真

可愛くて まねさせていただきました(^^)子供達も大喜びでした

ぼたもちぼたもちさん

レポありがとうございます❤かわいいです~(^○^)

14/05/10

写真

家族にとっても喜んでもらえました!練習して来年も作ります♪

725♪

カラフルでかわいいですね~♪ありがとうございます(^^)

13/05/06

写真

初節句のお祝いにシフォンケーキで可愛く飾れ大満足!

りおん、えれんママ

初節句おめでとうございます(^^)かわいいですねー❤

1 2 3 4 5
Profile katokiti 2010年05月03日 09:04
 すごい、感動してしまいました。
チョコレートで、こんなデコレーションができるなんて、センスがあるんですね、素晴らしいと思います。
 こんなケーキを作ってもらえるなんてうらやましいです。
*みっつぃー* 2012年05月20日 17:04
katokitiさん
ありがとうございます❤
かなり時間がかかって苦戦したこいのぼりだったので、そう言ってもらえると、とても嬉しいです(^^♪