まろやかビーフビアカレー

まろやかビーフビアカレー

Description

ビールを加えるとお肉が柔らかくなるだけでなくコクが出ます♪しめじで味に深みが加わって、シチューのようにまろやか (´∀`*)

材料 (5皿分)

牛肩切り落とし
200g
塩コショウ
適量
玉ねぎ
200g
しめじ
200g
枝豆(冷凍・さや付き)
200g
500cc
ビール
200cc
バーモントカレー(中辛)
1/2箱(125g)
サラダ油
大さじ1
ごはん
5皿
ミニトマト
あれば

作り方

1

写真

ハウスのバーモントカレー(中辛)を使いました。

2

写真

玉ねぎは1cm幅のくし切りにする。牛肉は一口大に切って塩コショウする。しめじは石づきを取り除き小房に分ける。枝豆は解凍してさやから出す。

3

写真

サラダ油を熱した鍋で玉ねぎをしんなりするまで炒め、牛肉としめじを順に加え炒める。

4

写真

しめじがしんなりしてきたら水を加え、沸騰したらアクを取り除き、ビールを加えて弱めの中火で約15分煮る。

5

写真

いったん火を止め、カレールウを加え溶かし、再び火にかけとろみがつくまで約10分煮込む。

6

写真

枝豆を加え、サッと煮込んだら出来上がり。

7

写真

お皿にご飯を盛り、カレーをかけ、彩りにミニトマトを添えて出来上がり。

8

↓動画レシピ
http://www.youtube.com/watch?v=6nusdJYSErw

コツ・ポイント

ビールは糖類ゼロのものを使いました。ビールを加えるとお肉が柔らかくなるだけでなくコクが出ます。しめじで味に深みを加えます。ルウはハウスのバーモントカレー:100%国産りんごと風味豊かなはちみつ、乳製品、ブイヨン、玉ねぎなどを加えているので、まろやかでコクがあります。

このレシピの生い立ち

シチューのようにマイルドなカレーが作りたいなと思ってビールやしめ じを使って工夫してみました!食べやすいのでツルっといけます。スパイシーなカレーとは一味違って美味しい♪
レシピID : 563549 公開日 : 08/05/04 更新日 : 11/06/15

このレシピの作者

HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/05/10

First tsukurepo mark
写真

ビール使用でまた変わった味が楽しい♪きのこたっぷりも嬉しい><♪

CoffeeCoco

CoffeeCocoさんに試してもらえて嬉しいです☆有難う!