我が家の鉄板!サクじゅわ唐揚げの画像

Description

さくっ!じゅわっ!と美味しい唐揚げ。ご飯がすすみます。唐揚げは色々試しましたが、うちの旦那はこれが一番と言ってくれます。

材料 (4人分)

1/2カップ
1/2カップ
適量
◯料理酒
大さじ3
◯しょうゆ
大さじ1
◯白だし
大さじ3
◯塩胡椒
小さじ1弱
◯しょうがチューブ
2〜3cm
◯にんにくチューブ
2〜3cm

作り方

  1. 1

    鳥もも肉の皮目を下にして、フォークでぷすぷす軽く刺したあと、お好みの大きさに切る。これで味が染み込み、じゅわじゅわに。

  2. 2

    袋に鳥もも肉を入れ、そこに◯をすべて加えてよく揉んでおく。そのまま3時間冷蔵庫に入れ味を馴染ませる。

  3. 3

    2.の汁気を軽く落とし、小麦粉と片栗粉を同量混ぜたものにつける。

  4. 4

    160度の油であげ、少し休ませる。そのあと200度の油で2度あげし、よく油を切る。

  5. 5

    出来上がり!

コツ・ポイント

塩胡椒をちゃんとしないと寝ぼけた味になるので、しっかり目に塩胡椒で味をつけることをおすすめします。また、揚げると小さくなるので、大きめに切った方がいいです。見栄えも食べ応えもあり、何よりじゅわじゅわ〜!

このレシピの生い立ち

我が家のお料理に欠かせない調味料、白だし。旦那から唐揚げが食べたいとリクエストを受け、下味にどうだろう?と思って使ってみたら大ヒット!それ以来我が家の唐揚げはこのレシピで決まり〜☆そのまま食べても美味しいし、おろしポン酢でも!冷めても美味!
レシピID : 5635588 公開日 : 19/05/06 更新日 : 19/08/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
バニラとソラ
醤油は入れませんでしたが、とても美味しかったです。ご馳走様でした。