チキンとしめじのケチャップソテー

チキンとしめじのケチャップソテー
【冷凍・作り置き】酸味はまろやかで、蒸し焼きなので鶏肉の旨味がギュギュっと詰まりコク旨♪ご飯にもパンにも合わせやすいよ♪

材料

サラダ油
小さじ1
鶏もも肉
1枚(300g)
大さじ1
しめじ
1袋(170g)
★ケチャップ
大さじ2
★ウスターソース・みりん
各大さじ1

1

写真

鶏もも肉は一口大に切り、酒を揉み込む。しめじは石づきを取り、小房に分ける。★を混ぜ合わせる。

2

写真

フライパンにサラダ油をひき強火で熱し、鶏もも肉の皮目を下にして焼き色がついたら裏返す。

3

写真

②にしめじを加え、酒を振り入れ蓋をして中火で3分蒸し焼きにする。

4

写真

③に★を加え、フライパンを揺すりながら全体に絡める。

5

写真

・保存容器に入れ冷蔵保存で2日
・保存容器かジッパー付きの袋に入れ冷凍保存で3週間

6

・冷凍した場合、冷蔵庫に移し自然解凍して耐熱皿に入れラップをふんわりかけレンジで温める。

コツ・ポイント

・鶏もも肉の皮目は、こんがり焼き色がつくまでしっかり焼いて下さい。

このレシピの生い立ち

鶏もも肉としめじのケチャップソテーを、簡単に作れるようにしました。
レシピID : 5635596 公開日 : 19/05/07 更新日 : 19/05/08

このレシピの作者

料理研究家。 【著書・盛るだけ詰めるだけ毎日かんたん作りおきおかず】 Nadia Artist。クックパッドレシピエール。LIMIA公式ライター。folkオフィシャルライター。 レシピのコンセプトは、「心と身体にやさしい料理」 だしを使った本格的なレシピから、身近な食材で簡単に作るレシピまで。
オフィシャルブログ→http://misuzu-suzuki.blog.jp/


みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/05/09

First tsukurepo mark
写真

家のお肉が少なかったので玉ねぎを入れてみました!ご飯が進みます!

クックNQ7ERW☆

玉ねぎ入りいいですね~♪ありがとうございます(*^^*)