ウチの野菜たっぷりミートソースの画像

Description

お肉たっぷり、野菜はもっとたっぷり!のミートソースです。沢山作って冷凍保存して、いつでも好きな料理に変身できます!

材料 (直径28㎝の深鍋1つ分(冷凍保存分込みで大量に作ります))

中4個
1/2株
3パック
にんにく
2片
オリーブオイル
大さじ2
みりん
50cc
コンソメ(キューブタイプ)
6個
ケチャップ
50cc
ウスターソース
50cc
日清クッキングフラワー
適宜
ガーリックソルト
小さじ1
ハーブソルト
小さじ1
50cc

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、にんじん、セロリ、舞茸は、みじん切りにする。

    我が家は、食べごたえを重視して粗みじんですが、お好みの大きさで…

  2. 2

    マッシュルームは薄切りにする。

    にんにくもみじん切りにする

  3. 3

    鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて、中火にする。香りが立ってきたら、ひき肉をすべて投入し、ポロポロになるように炒める。

  4. 4

    ひき肉に火が通ったら、ガーリックソルト、ハーブソルトで下味を付ける。

  5. 5

    4⃣に、玉ねぎを入れて透明になるまで炒める。

    次に、にんじん、セロリ、舞茸、マッシュルームを入れて炒める。

  6. 6

    全体が馴染むまでよく炒め合わせる。水、みりん、トマト缶、キューブコンソメを加えて、蓋をして蒸し煮にする。

  7. 7

    蒸し煮にする目安は、野菜全体が柔らかくなり、セロリのしゃきしゃき感がなくなるまで。

  8. 8

    7⃣の状態になるまで煮込んだら、鍋の蓋を取って、時々かき混ぜながら中火でさらに煮込み、水分を飛ばす。

  9. 9

    全体時に煮詰まってきたら、ウスターソース、ケチャップを加えてよく混ぜる。

  10. 10

    9⃣にクッキングフラワーを全体に薄く振りかけて、すぐにかき混ぜ、とろみが付くまで煮込む。

  11. 11

    クッキングフラワーの分量は、好みのとろみが付くまで。

    一度に入れず、様子を見ながら加える。

  12. 12

    水分が飛んで、適度なとろみがついたら味見をする。塩分が足りない時は、塩少量を加える。

    好みの味ができたら完成!

  13. 13

    熱々をスパゲッティーにかけて召し上がれ!

  14. 14

    塩分はそれほど濃くないので、スパゲッティーにする時は、茹で上がった麺にオリーブオイルとガーリックソルト等で下味を付ける。

  15. 15

    残ったものは、フリーザーバックに1回分ずつに小分けして冷凍保存する。

コツ・ポイント

煮込みの間、焦がさないように目を離さず、手をかけて下さい。

とろみを付ける際、クッキングフラワーがダマにならないように注意して下さい。

このレシピの生い立ち

次女の大好物の1つです。
ミートソーススパゲッティーにすると、食欲全開で食べるのですが、その一皿だけで満腹になる娘。お肉だけではなく、野菜もしっかり食べて欲しいので、野菜の量はお肉の2倍近く入れました。
レシピID : 5635607 公開日 : 19/05/08 更新日 : 19/05/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート