オーブンdeローストビーフ

オーブンdeローストビーフ

Description

ローストビーフの作り方って多過ぎますよね。簡単に作るとしたらこんな感じではないでしょうか?

材料 (4人分)

牛ももブロック(赤身でサシや筋がない部位で)
300g
小さじ1/2
サラダ油
大さじ1
★玉ねぎ
1/4
ひとかけ
★醤油
大さじ1
★砂糖
大さじ1
★酒
大さじ2
★バター
10g

作り方

1

牛肉を室温に戻した後、塩を全面にすりこみ、30分~1時間なじませる

2

フライパンにサラダ油を熱し、強火ですべての面を10秒×5セットずつ焼く。フライパンの肉汁は残しておく。

3

オーブンを120℃で余熱して120℃で25分焼く。焼いたあとは30分ほど休ませる。

4

(ソース作り)玉ねぎ、にんにくをすりおろす

5

フライパンに残った肉汁を再加熱し、更にバターを溶かす。その後、たまねぎとにんにくを弱火でじっくり炒める。

6

酒、砂糖、醤油を入れて弱火煮詰める

7

焼いた牛肉を室温まで十分冷ましたら、スライスして盛り付けた後、ソースを掛ければ完成!

8

御好みでクレソン、マッシュポテト、ソテーしたパプリカなどを盛り付けると更に見映えが良くなります!!

コツ・ポイント

オーブンから出したあとの牛肉は生焼けじゃないか確認しましょう。金串or竹串を中心までさしてから10秒保持したあと引き抜き、唇にあててほんのりあたたかければOKです。冷たい場合はオーブンで10分ほど追加加熱しましょう。

このレシピの生い立ち

ローストビーフが食べたかったんですが、レシピが溢れすぎていたので、整理と備忘録を兼ねてまとめました。フライパン&オーブンで簡単に作るための例としてご参考ください。
レシピID : 5635619 公開日 : 19/05/06 更新日 : 19/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」