オーブンdeローストビーフの画像

Description

ローストビーフの作り方って多過ぎますよね。簡単に作るとしたらこんな感じではないでしょうか?

材料 (4人分)

小さじ1/2
サラダ油
大さじ1
★にんにく
ひとかけ
★醤油
大さじ1
★砂糖
大さじ1
★酒
大さじ2
★バター
10g

作り方

  1. 1

    牛肉を室温に戻した後、塩を全面にすりこみ、30分~1時間なじませる

  2. 2

    写真

    フライパンにサラダ油を熱し、強火ですべての面を10秒×5セットずつ焼く。フライパンの肉汁は残しておく。

  3. 3

    写真

    オーブンを120℃で余熱して120℃で25分焼く。焼いたあとは30分ほど休ませる。

  4. 4

    (ソース作り)玉ねぎ、にんにくをすりおろす

  5. 5

    フライパンに残った肉汁を再加熱し、更にバターを溶かす。その後、たまねぎとにんにくを弱火でじっくり炒める。

  6. 6

    酒、砂糖、醤油を入れて弱火煮詰める

  7. 7

    写真

    焼いた牛肉を室温まで十分冷ましたら、スライスして盛り付けた後、ソースを掛ければ完成!

  8. 8

    御好みでクレソン、マッシュポテト、ソテーしたパプリカなどを盛り付けると更に見映えが良くなります!!

コツ・ポイント

オーブンから出したあとの牛肉は生焼けじゃないか確認しましょう。金串or竹串を中心までさしてから10秒保持したあと引き抜き、唇にあててほんのりあたたかければOKです。冷たい場合はオーブンで10分ほど追加加熱しましょう。

このレシピの生い立ち

ローストビーフが食べたかったんですが、レシピが溢れすぎていたので、整理と備忘録を兼ねてまとめました。フライパン&オーブンで簡単に作るための例としてご参考ください。
レシピID : 5635619 公開日 : 19/05/06 更新日 : 20/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
文月流々
美味しいローストビーフに出会えないと嘆いていた夫が「これだ!求めていた焼き加減!」と感動していました。