豪華!鯛のアクアパッツァ

豪華!鯛のアクアパッツァ
私が一番好きな鯛の食べ方です。豪華なのにとっても簡単、意外にシンプルなお料理なのです。おもてなしにも最適♪

材料 (2、3人分)

1匹
あさり
約15個
オリーブ
約10個
プチトマト
約15個
ズッキーニ
半分
1/2カップ
1カップ
大さじ2

1

*鯛に塩を多めにふる。腹の中にもしっかり目に。
*アサリは砂出ししておく。
*ズッキーニは1センチ角のキューブ型に切っておく。
*オリーブはそのままでも半分に切ってもよい。

2

フライパンにオリーブオイル大さ2ににんにくみじん切りを入れ、香りが出たら鯛を焼き始める。
(にんにくはこげるので一旦出しておいても良い。)

3

鯛に綺麗な焼き色がついたらひっくり返し、まずはズッキーニを炒め始める。
その後アサリを一気にいれ、白ワインを加えてフタをする。

4

1分ほど蒸したらトマトやオリーブを入れ、水も入れて再びフタをして10分ほど蒸し焼きにする。

5

アサリがしっかり開き、鯛にも火が通っているようであればフタを取り、塩こしょうで味を整えスープがとろっとなったら出来上がり。

6

仕上げにオリーブオイル大さじ1(分量外)と出しておいたにんにく、パセリのみじん切りを乗せて下さい。

7

写真

バジルのタリアテッレと一緒に。

8

10.2.8話題レシピ入りしました。ありがとうございます!

コツ・ポイント

材料さえ揃っていればすごくシンプルなお料理です。アサリや野菜の量はお好みで変えて下さい。お魚は切り身でも充分美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

鯛を簡単で美味しく食べたかったので。
レシピID : 563589 公開日 : 08/05/04 更新日 : 10/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

141 (130人)

16/04/21

写真

298の連子鯛がご馳走になりました。ご馳走様でした(^^♪

てーぶるすぷーん

簡単、豪華で美味しく、一石三鳥くらいの楽しみをどうぞ!

16/04/18

写真

またまた作りました!やっぱり美味しい~(^-^)/

ピチョパン

何度もありがとうございます!!感謝。

16/01/14

写真

初めてでも美味しくできました!あまった汁でリゾットも作っちゃった

うりぴん

余ったタレで鯛めしも悪くないですよ。ありがとうございます!

16/01/01

写真

スープはリゾットでいただきました。豪華なのに簡単ですね。

クックTL0HNS☆

アサリと魚の出汁で作ったリゾットを想像してヨダレ垂らしてます

1 2 3 4 5