かぼちゃの素焼き~トースターで~の画像

Description

つけあわせに彩りがほしい、緑黄色野菜が足りないな、って時に。切ってトースターで焼くだけ。甘くておいしいですよ♪しかもノンオイルでヘルシー♪

材料

1/8個
塩(お好みで)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃは種とわたを取り除き、へたの部分を中心に放射状に切る。一番厚いところで1㎝~1.5㎝くらい。

  2. 2

    写真

    薄い部分を重ねるようにして、トースター用トレーに並べる。オーブントースターで、やわらかくなるまで焼く。余裕があれば途中で裏返す。

  3. 3

    好みで、焼く前か焼いた後に塩をパラパラとふりかける。

  4. 4

    写真

    ピザ用チーズをのせて焼いてみました。これもいけます♪

  5. 5

    写真

    サツマイモもいけますよ♪

  6. 6

    写真

    カレーにのせて♪

コツ・ポイント

手順1で放射状ではなく、同じ厚みになるように切っても構いません。その時は手順2で重ならないように並べて下さい。高温でさっと焼くより低温でじっくり焼いた方が甘くなると思います。うちのオーブンレンジはトースト1枚焼くのに5分ほどかかります ( ̄▽ ̄;) そのおかげで(?)この方法で焼いたかぼちゃは甘いです。(かぼちゃにもよりますが)予熱なしで厚さ1㎝で10分、1.5㎝で15分。

このレシピの生い立ち

ふとした思いつきで。レンジで加熱するよりトースターで焼いた方が美味しそうだと思って。。。
レシピID : 563592 公開日 : 08/05/04 更新日 : 12/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (22人)
写真
クック0CN3Y2☆
リピです!今日はオリーブオイル&岩塩を少しかけてから焼いてみました!しっとりにできました!子どもが、かぼちゃ大好きになりました。
写真
栗丸うさぎ
素焼きは、シンプルで美味しいですね♪
写真
クック0CN3Y2☆
トースターにお任せで簡単、かぼちゃの甘みが感じられ、美味しく食べられました♪
写真
海理ママ
かぼちゃのオレンジを手軽に取り入れらるから便利です💓♥️❤️