手羽元のバルサミコ酢煮の画像

Description

鶏の手羽元をバルサミコ酢でコトコト炊きました。ホロホロと軟らかく、コクある仕上がり。リーズナブルな有難きご馳走です。

材料 (2人分)

8本
オリーブオイル
大匙1
きび糖
大匙1
醤油
50㏄
100㏄
バルサミコ酢
大匙1
50㏄
生姜(薄切り)
1片

作り方

  1. 1

    写真

    厚手の鍋に 油を熱し、中火で手羽元の両面に焼き色をつける。

  2. 2

    鍋の中央に砂糖を加えて色付く程度にこがし、鶏にからめる。醤油を加え煮立ったら、バルサミコ酢 酒 水、葱 生姜を加える。

  3. 3

    ホイルで落し蓋をした上に、鍋の蓋もして弱火の火加減でコトコト1時間程度煮ていく。途中 中の様子を確認すること。

  4. 4

    写真

    汁気が 大分なくなり、とろみがついたら煮汁をからめて レタスを添えて器に盛る。

コツ・ポイント

バルサミコ酢は 比較的安価なものを弱火で煮詰めて、常温保存したものを使っています。料理のコク出しにいい仕事をしてくれますし お酢の力で、お肉は しっとり柔らかくなります。もし さし酢があれば 風味つけに少し加えてもいいでしょう。

このレシピの生い立ち

 さっぱり美味しく お酢の力は 大したもの。利用しない手はありません。
レシピID : 5636110 公開日 : 19/05/07 更新日 : 19/05/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックT784AZ☆
美味しくできました

れぽ 感謝♪ バルサミコ酢 煮詰めて常備 重宝してます。

初れぽ
写真
だばば
美味しい!!リピします!!

だばばさん 初れぽ どうも有難う。気に入って頂き嬉しいです。