豚こま切れ肉となすの生姜照り焼きの画像

Description

【作り置き】豚こま切れ肉はやわらかく、生姜が効いてとろとろのなすに甘辛たれが絡み、ご飯がモリモリ進みます♪

材料 (2人分)

サラダ油
大さじ1
1本(160g)
小さじ1
●酒
大さじ1
生姜
10g
★砂糖
小さじ1
★醤油・みりん・水
各大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    豚こま切れ肉に●を揉み込む。★を混ぜ合わせる。なすはヘタを取りピーラーで縦に向かって2㎝間隔に皮をむき、斜め切りにする。

  2. 2

    写真

    フライパンにサラダ油をひき中火で熱しなすを並べ、上下を返しながら焼き色をつけ、フライパンの隅に寄せる。

  3. 3

    写真

    ②に豚こま切れ肉を広げるようにして入れ色が変わるまで焼き、生姜、★を加えフライパンを揺すりながら全体に絡める。

  4. 4

    ・保存容器に入れ冷蔵保存で2日
    耐熱皿に入れラップをふんわりかけ、レンジで温める。

コツ・ポイント

・豚こま切れ肉は塊のままフライパンに入れるのではなく、なるべく広げるようにして入れて焼くと、たれが絡みやすくなります。

このレシピの生い立ち

豚こま切れ肉となすの照り焼きを、簡単に作れるようにしました。
レシピID : 5636155 公開日 : 19/05/08 更新日 : 19/05/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

83 (74人)
写真
アチシ666
千切り生姜が香りもよくてアクセントになっててとっても美味しかったです!
写真
かなぽん☆☆
リピです。生姜は生のものがあるにも関わらずチューブ使用で怠けました^^;このオカズはご飯にとても合って美味しいので大好きです。
写真
かなぽん☆☆
リピです。生姜はチューブで横着しましたが十分美味しかったです。今度は真面目に千切りします。
写真
ぶぅ〜ころ
ネギを乗せてみました( ´艸`)簡単に作れるしなすも味がしみしみで美味しかったですヾ(๑´∀`)ノ