ポイント3つ!失敗知らずのダッチベイビー

ポイント3つ!失敗知らずのダッチベイビー

Description

ふんわりサイドの立ち上がった ダッチベイビー。周りはカリッ!底はモッチリ食感。
基本を押さえた作り方でふんわりを実現。

材料 (一人分 )

小麦粉(薄力粉)
15g
5g
一個
牛乳
60g
1つまみ
甜菜糖
小さじ1
焼き用バター
5g

作り方

1

スキレットをオーブンに入れ200度に予熱
粉を振るう
・牛乳を温める(50度位)
・卵を室温
この二つとても大事!

2

ボウルに卵と砂糖塩を入れ泡立てないよう混ぜる。卵白のこしが切れたら温めた牛乳を少しずつ加え、泡だてないよう優しく混ぜる。

3

振るった粉を3回に分けてし加える。そのつど泡立て器で優しく混ぜる。粉と液体は粉が残らないようしっかり混ぜ合わせる。

4

写真

温まったスキレットに無塩バターを入れ溶かし、スキレットの側面までしっかりまわす。

5

写真

生地をスキレットに流しいれ、生地を側面までしっかり回す。
※これがとっても大事です。

6

写真

200度で15~18分焼く。途中焦げるようなら、早めに出します。(オーブンにより各々なので調整してみてくださいね)

7

写真

お好みのトッピングを乗せて完成です♪

コツ・ポイント

牛乳は少し温い50度位に温める事、卵は常温に出し戻します。冷たい材料で熱々のスキレットを冷やさないようにする事、スキレットの側面に液を付け、生地のせり上がりを誘導する事でサイドがフワッとに繋がります。
ブログにも公開中です(o^—^o)

このレシピの生い立ち

フワッと立ち上がったダッチベイビーが出来ず何度も失敗を繰り返し調べて作りました。

生地が無味なのが得意じゃなかったので、どんなトッピングにも合いそうな、優しめの味と、薄くてモッチリした食感を追及して作りました。
レシピID : 5636237 公開日 : 19/05/07 更新日 : 19/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/05/09

First tsukurepo mark
写真

写真がどうしても横向きに(涙)。本当にふわっと!!すごい!!

クックBY10M9☆

ありがとうございます!作って頂き嬉しいです。美味しそおです。