スナップエンドウと厚揚げの肉味噌炒め♪

スナップエンドウと厚揚げの肉味噌炒め♪

Description

季節のスナップエンドウを厚揚げと豚肉を使っておかずになる一品に。お弁当にも最適です♪

材料

スナップエンドウ
100g
エリンギ
50g
厚揚げ豆腐
100g
豚ひき肉
100g
★砂糖・味噌
各小さじ1
★醤油・みりん・酒
各大さじ1
★水
大さじ2
大さじ1
少々

作り方

1

スナップエンドウは洗って筋を取り、半分に斜め切りして水少々と耐熱容器に入れ、レンジにかけて少しやわらかくしておく。

2

生姜はみじん切りに、エリンギは半分の長さに切って縦にスライスしておく。
ボウルに★の調味料を合わせておく。

3

厚揚げは一口大に切ってフライパンに並べ、火力中で全面がカリッとなるまで焼いて取り出しておく。

4

3のフライパンにゴマ油を入れて生姜を炒め、香りが出てきたら豚ひき肉を入れてパラパラになるように炒める。

5

肉の色が変わったらエリンギを入れて炒めて端に寄せ、空いたところに豆板醤を入れて少し炒めてから合わせる。

6

5にスナップエンドウと厚揚げを戻し入れて炒め合わせ、★の調味料を2~3回に分けて加え、味を絡ませる。

7

器に盛って、お好みで一味唐辛子を振って出来上がり♪

コツ・ポイント

豆板醤は炒めると辛味が増すので、少量ずつ入れましょう。エリンギは他のきのこになってもOKです。
基本的に炒め物なので、材料を全て揃えてから始めましょう。野菜をレンジで少し加熱しておくことで時短料理になります。

このレシピの生い立ち

スナップエンドウを貰ったので、おかずにしようと冷蔵庫に残っていたものと合わせて作ってみました。ピリッとしていて、おつまみにもなりました。
レシピID : 5636253 公開日 : 19/05/07 更新日 : 19/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」