焼きライスペーパー(バランチャンヌン)

焼きライスペーパー(バランチャンヌン)

Description

子供が喜ぶ三つ星レシピ!

材料 (2人分)

そぼろ用
小さじ2
・豚ひき肉
100g
■調味料A(ヌックマム)
小さじ1/2
・シーズニングソース(エスニック調味料)
小さじ1/2
小さじ1/2弱
・黒こしょう
少量
 
◆丸いライスペーパー(大)
2枚
◆卵
2個
◆細ねぎ(小口切り)
大さじ6
◆桜エビ
大さじ4~5
◆切りイカ
5g
◆チリソース
適量

作り方

1

フライパンにごま油とにんにくを入れて火にかける。

2

にんにくの香りが立ってきたら、豚ひき肉を入れ色が変わるまで炒める。

3

②に調味料Aを加えて炒め、肉に調味料をからめる。

4

テフロン加工のフライパンにライスペーパーを入れ、強火にかける。フライパンが温まったら中火にする。

5

卵1個を溶きほぐし、そぼろと細ねぎを半量ずつ加え混ぜる。

6

④のライスペーパーが反り返ってきたら、⑤をライスペーパーの上に流し入れ、スプーンで広げる。

7

ライスペーパーが柔らかくなり、卵の表面が乾いてきたら、全体に桜エビと切りイカを半量ずつ散らす。

8

チリソースをかけてライスペーパーを折りたたんで出来上がり。ミント、くし形に切ったレモンを添え、お好みで絞って食べる。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

ベトナム料理研究家 鈴木珠美さん(高萩大使)提供のレシピです。市報たかはぎ(令和元年5月号)にも掲載しています。
レシピID : 5636327 公開日 : 19/05/07 更新日 : 19/05/08

このレシピの作者

茨城県高萩市の公式キッチンです。高萩大使でベトナム料理研究家の鈴木珠美さん考案レシピや学校給食、保育園おやつ、薬膳講座、おひとり様レシピなどをご紹介していきます。また、本市の新たな特産品である花貫フルーツほおずきを使ったレシピもご紹介していきますので、ぜひご覧ください。
【高萩市HP】http://www.city.takahagi.ibaraki.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」