甘さ控えめ☆ケンタッキー風ビスケット

甘さ控えめ☆ケンタッキー風ビスケット
簡単においしいケンタッキー風ビスケットができちゃいます!甘さ控えめなのでシロップやジャムなどをお好みで付けても美味です!

材料 (9個分(直径6.5cm))

150g
薄力粉
100g
バター
50g
大さじ1
牛乳
120g

1

バターを1cm角に切り冷蔵庫で冷やしておく。

2

ボウルに強力粉、薄力粉、ベーキングパウダーを入れて軽く混ぜ合わせる。

3

よく冷やしたバターを加え、バターを指先ですり潰しながら粉となじませる。

4

ある程度なじんだらよく冷えた牛乳を2回に分けて加え生地をまとめる。※こねすぎないように気を付けて下さい

5

写真

生地を1つにまとめラップをして冷蔵庫で約1時間ほどねかせる

6

写真

オーブンを200℃に予熱する。生地を伸ばし三つ折りにする。三つ折りを3回繰り返し1cmの厚さに伸ばし型抜きをする。

7

写真

クッキングシートを敷いた天板に並べ200℃のオーブンで15分焼く。

8

写真

粗熱をとったらできあがり。

コツ・ポイント

生地はこねすぎるとキレイに膨らまず腹割れしないのでこねすぎないように気を付けて下さい。下からすくうように牛乳を粉になじませホロホロとしてきたら押しながら1つにまとめていくと良いかと思います。焼く前に牛乳を少量塗って照りを出してもOKです。

このレシピの生い立ち

ヘルシーに美味しくケンタッキー風のビスケットが食べたくて考えました。
レシピID : 5636394 公開日 : 19/05/07 更新日 : 19/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」