お手軽!ツナ缶でポテトグラタン♪

お手軽!ツナ缶でポテトグラタン♪
ツナ缶とトマトの水煮缶を入れたポテトグラタン。夕食の残りは、目玉焼きなどと合わせて朝食にもGood♪

材料

じゃが芋
200g
玉ねぎ
100g
しめじ
100g
バター
20g
薄力粉
大さじ3
トマト水煮缶
400g
ツナ缶
70g
コーン(缶詰又は冷凍)
50g
塩コショウ
少々
溶けるチーズ
80g
適量

作り方

1

じゃが芋は皮をむいて3~5mm厚にスライスし、耐熱容器に入れてラップをかけ、レンジにかけて8割程度やわらかくしておく。

2

玉ねぎはスライスし、シメジは小房に分けておく。

3

フライパンにバターを入れて溶かし、玉ねぎを炒める。色が変わってきたらしめじと1のじゃが芋を入れてさらに炒める。

4

3に薄力粉を加えて火力弱にして焦がさないように粉気がなくなるまで炒め、白ワインを加えてなじませる。

5

4にトマト水煮缶とコンソメを入れたら火力中にして滑らかになるまで混ぜ合わせ、ツナ缶とコーンを入れて塩コショウで調味する。

6

5を耐熱容器に入れてチーズをのせ、グリルで焼き色がつくまで加熱。焼き色がついたらパセリを散らして出来上がり♪

コツ・ポイント

フライパンひとつで調理するので、焦がさないのがポイント。なめらかになるように、火力を強くしないようにしましょう。

このレシピの生い立ち

トマト缶を使いたくて、ツナと合わせてポテトグラタンにしてみました。ツナだけでは淡白な味になるのでコーンを入れてよかったです。
レシピID : 5636535 公開日 : 19/05/07 更新日 : 19/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」